【宿泊記】スーパーホテル京都・四条河原町 天然温泉 御所の湯に家族で泊まってみた!【@京都】

おでかけ
refocus_ok
スポンサーリンク

2021年3月下旬、家族旅行で京都を訪れた際に利用しました。

じゃらんnetでこんな感じのプランをみつけたので、予約してみました。
1室の予約でもう1室ついてくるそうです。朝食付き。

場所は阪急電鉄の京都河原町駅から歩いてすぐ。
周りをお寺に囲まれています。

チェックイン・ロビー

チェックイン開始時間前に行き、観光のため先に荷物を預かってもらいました。
荷物預かりと同時に、事前チェックインもしちゃいました。

フロントの写真は、早朝に撮影したので、フロント前は扉が閉まっています。

ちなみにフロント前ロビーはこんな感じ。
いろいろな観光案内の本がそろっていて、広々としています。

グルメマップやらラーメンマップやら、いろんな情報がここで手に入ります。
ここで夕食の場所を探してみてもおもしろそうです。

京都のバスの路線図についてのA4の紙がおいてあったのですが、乗車場所がとてもわかりやすく書いてあって、重宝しました。

ホテルのスタッフの方の手作りの案内ファイル。

すべて手書きで内容が充実していてすごかったです🤓
案内ファイルというより、「作品」といった感じ👍

ミーティングスペースのような場所もありました。

客室

今回は10階のお部屋に宿泊。
ちなみにこのホテルは10階建てのようです。

今回のお部屋はこちら👆
2部屋ついてくるプランだったので、隣接するお部屋を使用しました。

お部屋同士、中が繋がっているわけではありません。

部屋のカギはカードキーではなく、番号入力式です。
番号の紙はチェックインの時にもらえます。

お部屋の扉を開けて、最初に見えるのはこんな感じ👆

ホームページで調べたら、このお部屋は「スーパールーム・定員2名」ということになっていました。

一般的なダブルベッドです。
毛布と、フェイスタオルが置かれています。

タオルを避けると、黒い袋が出てきました。
フロントの横に大浴場があるので、そちらを利用する際に、この袋を使うとよさそうです。

枕元にコンセントとUSB差込口。

ソファにも、枕や掛布団が置かれていて、背の低い人なら寝ることができそうです。

テレビは壁掛けタイプになっていて、机の上が広く使えます。

机の上には、各種充電ケーブルがありました。
これは宿泊中、超便利でした👍

LANケーブルもあるので、有線でのパソコン仕事もできそうです。

机の下には、冷蔵庫やポット・ゴミ箱・ドライヤー・鏡など。

お茶のティーパックなどはここにはなく、フロント横にスティックタイプの粉のお茶が置いてあるので、そこから持ってきます。

鏡はこんな感じ。
折り畳み式。

姿見の鏡と、ハンガーなど。

部屋の角に、ひっそりと空気清浄機がありました。

バスルームへの扉をあけてみました。
トイレと浴槽がならんでいます。

一般的なビジネスホテル仕様です。

アメニティは最小限に歯ブラシのみ。
あとはシャンプー・リンス・ボディソープはそろっています。

使わなかった歯ブラシをフロントに持っていくと、お菓子がもらえます。

部屋から窓の外を見ようと思いましたが、このくらいしか窓が開きません。

大浴場

フロント横に、大浴場があります。

大浴場は1つしかなく、男女兼用となっているため、時間帯によって男女交互に利用できます。

暖簾男湯バージョン。

女性の時間帯になると、入場する際に暗証番号が必要になるそうです。
暗証番号はチェックイン時に紙を渡して教えてくれます。

エレベーター内などに、利用時間がかかれているので、要チェックです。

私の場合、夕食後に風呂に入りたい!!って思いましたが、20時を回っていたため女性の時間で無理でした😩

朝9時ごろに、大浴場を利用した妻が、中に人がいなかったため撮影してくれました。

脱衣スペースはこじんまりした感じ。
そんなに大人数は利用できません。

タオル類は置いていないので、客室から持ち込みます。

脱衣ロッカーは12個くらいしかないですが、更にコロナ対策のため半分は使用できなくなっています。

洗面台は2つ。

洗い場は5~6か所くらいでした。

ちなみに妻が夜の女性の利用時間にいったところ、中がいっぱいで入れなかったそうです。
やっぱり、みんながお風呂に入りたい時間帯は利用できないこともあるみたいです。

朝食

朝食は朝7時から。

オープン前から多くの宿泊客がロビーで待っていました。

オープン後、朝食会場へなだれ込む人々・・・

特にホテルスタッフから席を指定されることもなく、各自、席を確保して料理を取りに行きます。

というか、宿泊客かどうかの確認もなかったです・・・。
朝食券のようなものもありませんでした。

料理コーナーの最初はパン。

5種類ありました。
あたためた状態で置いてくれています。

朝食バイキングの定番、ポテトやソーセージ。

お茶漬け用の出汁。

刻んだ梅干しなど、お茶漬け用の具も横に置いてあります。

サラダコーナー・ポテトサラダ・焼売など。

煮物などの和食もすこしありました。

子供と宿泊したので、牛乳を置いてくれてたのはうれしかった👍

味噌汁やコーンスープなどは、「スープブッフェ」という名前の機械がありました。

あとは、ドリンクバー。

ここまでの種類の多さの朝食を無料で食べることができたので、大満足でした😊

朝食会場入り口に、自販機がありました。

r

ということで、大浴場あり・無料朝食ありのスーパーホテルの宿泊を満喫しました。
京都の中心部にあるホテルなので、観光にも最適です。

そんな感じで、今回はここまでです・・・

ではでは・・・

おつかれさまでした!!

ぐへ

ぐへぶろぐ管理人。
アラフォー/男/家族4人/関西人/臨床検査技師

アトピー治療薬「デュピクセント」の使用体験談を中心に、初心者の方にもわかりやすく、前向きな気持ちになってもらえる内容を発信する!!をモットーに色々なことをご紹介・解説をしていきます。 

2020.7.6 開設

\ Follow me!! /
おでかけホテル
スポンサーリンク
\ Follow me!! /
ぐへぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました