【訪問記】吉祥華で本格中華料理を愉しむ@兵庫県姫路市

吉祥華おでかけ
DSC_0149
スポンサーリンク

兵庫県姫路市に遊びに行った際にみつけた香港料理屋「吉祥華」

どうやら「きっしょうか」と読むそうです。

香港料理ってなんぞや??🤔

と思いましたが、メニューをみてみると中華料理な感じでした。

とりあえずとてもおいしかったので、報告いたします。

新幹線が停車するJR姫路駅から徒歩10分くらいのところにありました。

無料駐車場も完備されていたので、車で行っても大丈夫です。

店舗前の看板。
酸辣湯麺が名物のようです。
650円というのは、今の時代なかなか良心的な価格だと思いました。

店舗入り口にあった、仏壇的なもの。
なんかご利益ありそう。

店内に入り、お好きな席にどうぞ、ということで空いてるBOX席に。
空いてるといっても、他にいたお客さんは1組だけで、ほぼ貸し切り状態。
夜7時くらいのご飯時に行ったんですけどねぇ・・・

とりあえずメニューをみましたが、メニューの年季の入り具合がすごい😲

どれも本格中華料理な感じ。

セットメニューもありました。
値段が良心的です。

どれもおいしそう。。
そして量が多そう・・・

とりあえずチャーハンを単品で注文してみました。
たまごスープ付きのようです。

パラパラになったチャーハンでおいしいです。
量も適量。

豚角煮定食です。
この豚角煮はまじでおいしいです。
お金を出して食べる価値があります。

箸で切れるくらいにホロホロになった豚角煮に、タレが絡んで、いくらでもご飯が進みます。
出来立て熱々なので、さらに食欲を増進させてくれます。

家庭でこの出来の豚角煮を作るのは難しいと思います。

ご飯の量は、一般的な定食に比べるとやや多めか。

餃子も注文。
7個入りで280円。

餃子の皮の中から、肉汁がじゅわっと出てくる感じでおいしいです。

この店のイチオシメニューのスーラータン麺です。

かなり熱々で量が多めです。

スープの上のほうに辛味、下のほう酸味が固まっていたみたいで、食べ始めはとても辛くて最後は酸味がきつくなってきました。
食べる前にしっかり混ぜましょう。

とろみのついたスープが麺に絡んで、しかも熱々なのでなかなか食べるスピードが上がりません。

でも、トータルではおいしいスーラータン麺です。
酸味と辛味がやみつきになります。

たまごスープも頼みました。
結構な量があって、500円。

味もしっかりしていておいしいです。

小籠包や焼売も注文したんですが、写真を撮り忘れました💦
小籠包は中から熱々のスープが出てきて、しっかりと楽しむことができました。
焼売も肉汁ジューシーで食べ応えあります。

店内は雑然とモノが置かれていて、そんなに清潔感はなかったかも・・・
店員さんや厨房の中の方は、みなさん(おそらく)中国語を話していて、日本の方はいない感じでした。
でも、みなさんとても親切に対応してくださいました。

無料で使えるドリンクバーがあります。
店員さんにドリンクバーを使ってねと言われたので来てみました。

ソフトドリンク飲み放題ですが、どのマシンも年季が入ってそうでした。

ソフトドリンクのマシンの横に、コーヒーマシンもありましたが・・・
黒いボタンを「クリック」しましたが、電源が入っておらず、店員さんに対応してもらいました。

この日は、私が最初にコーヒーマシンを使った客のようです。。

ということで、ドリンクバー以外はなかなか満足できるお店でした。
(ドリンクバーは無料なので、あまり文句は言えませんね🤨)

姫路観光や出張などで、ランチや晩御飯を食べるなら、このお店を使うのはおススメです。
日本の中華料理のチェーン店の味とは違う、本場の味付けのものが楽しめます。
円卓や座敷席もあるようなので、宴会での利用や1人ぼっちの食事でも気にせずできる雰囲気のお店でした。

ぐへ

ぐへぶろぐ管理人。
アラフォー/男/家族4人/関西人/臨床検査技師

アトピー治療薬「デュピクセント」の使用体験談を中心に、初心者の方にもわかりやすく、前向きな気持ちになってもらえる内容を発信する!!をモットーに色々なことをご紹介・解説をしていきます。 

2020.7.6 開設

\ Follow me!! /
おでかけたべもの
スポンサーリンク
\ Follow me!! /
ぐへぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました