【出町ふたば】行列が絶えない老舗和菓子店で「名代豆餅」を購入@京都府・葵橋西詰】

出町ふたばおでかけ
スポンサーリンク

2021年4月、京都・下鴨神社を訪れた際、道中行列のできる和菓子屋を発見したので購入してみました。

京都・河原町からバスで10分くらいのところにありました。

20名くらいの人が並んでいました。

歩道を塞ぐ感じの行列になっていたので、お店の案内係の方が行列整理をしていました。

とりあえず、「豆餅」が定番商品らしい・・・

店内は店員さんがたくさんいて、みなさん忙しそうに動いています。。
イートインはできないようです。

自分の順番が来ました。

お客さん一人に、店員さん一人が担当してくれるみたいです。

豆餅・桜餅・田舎大福・柏餅をすべて2個づつ注文しました。

店員さんが準備してくれている間、ショーケースを観察。

どのお餅も200円~260円くらいするみたいです。

お餅を包んでもらって、宿泊先のホテルで開封しました。

ということで、包んでもらった各種お餅の包みを開封。

左から、「豆餅」・「本よもぎ田舎大福」・「桜餅」・「かしわ餅」

一個一個はそんなに大きくないですが、あんこぎっしり・餅ももっちもちでおなかに溜まります。

上品なあんこの味。
甘みが強めなので、熱いお茶と一緒に食べるとおいしいです。

黒豆も大粒でおいしいです。

お餅がとても伸びるので、子供にちぎって渡そうと思いましたが、うまくちぎれず断念しました。

桜餅の中身です。

葉っぱに塩味が効いていて、あんこと一緒に食べると非常に合います。

豆餅と比べると、餅の部分が少し米粒の残った感じのお餅になっています。

写真は撮り忘れましたが、かしわ餅の中は「白みそあん」でした。
「つぶあん」・「こしあん」・「白みそあん」の3種類のかしわ餅が売っています。
餅の中に白みそが入ってるのってあんまり食べたことないので、選んでみました。

食べてみたら・・・みそと餅・・・合いますヨ。。

ということで、京都の名物和菓子を食べてみました。

1個200円からするので、なかなか貴重なお餅ですが、値段だけの価値はありますよ。
餅がよく伸びておいしいし、あんこも甘さが効いてグッド👍です。

行列はできていますが、店員さんの仕事が早いので、すぐに順番が回ってきます。
今回は午後に買いにいったので、売り切れの品もチラホラありました。

次回は、午前中に買いに行ってみよ~~😊

ぐへ

ぐへぶろぐ管理人。
アラフォー/男/家族4人/関西人/臨床検査技師

アトピー治療薬「デュピクセント」の使用体験談を中心に、初心者の方にもわかりやすく、前向きな気持ちになってもらえる内容を発信する!!をモットーに色々なことをご紹介・解説をしていきます。 

2020.7.6 開設

\ Follow me!! /
おでかけたべもの
スポンサーリンク
\ Follow me!! /
ぐへぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました