【大江戸温泉物語】コロナに負けず元気に営業中!箕面温泉スパーガーデンに行ってきた★施設案内編

箕面温泉スパーガーデンあそぶ
スポンサーリンク

  以前からテレビや雑誌などで特集され、連日大賑わいの「箕面温泉スパーガーデン」♨

  関西最強お祭りエンタメ温泉テーマパークを売りにしていて、

  • 温泉
  • 岩盤浴
  • マッサージなどのリラクゼーション
  • お祭り縁日
  • フードコート
  • 漫画コーナー
  • ゲーセンコーナー
  • 卓球場
  • プール
  • ショーや大衆演劇を連日開催

など、1日いても全く退屈することのない施設です。

しかし、ここ数か月の新型コロナウイルスの蔓延により、客足が遠のいているよう・・・

いつもは、土日に吉本興業の芸人さんが、漫才を披露してくれてたんですが、そういったショーや劇団の公演も休止中。

ということで‼今回は、コロナでも箕面温泉スパーガーデンは楽しめる施設なのか、その確認のため行ってみることにしました‼

結論から言うと、我々一家はそれなりに満足‼

結局1泊2日、たっぷり時間をかけてゆっくりと、マンガ・ゲーセン・卓球などを堪能できて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

評価をつけるとしたら、★4.0くらいでしょうか👨

でも今は、ショーや漫才・演劇は見れないし(9月から劇場は再開するようです)、日帰りのお客さんはランチ・ディナーのバイキングは楽しめないです。

なので、今回ご紹介する内容を読んでみて、実際に行ってみるかどうか決めてみてはいかがでしょうか。✌

参考にしていただければ、うれしいでーす‼

箕面温泉スパーガーデンって何?

1965年(昭和40年)より営業している施設で、2013年から大江戸温泉物語がスポンサーにつきました。

このときに名称も「大江戸温泉物語 箕面観光ホテル」として、まずホテルが7月からリニューアルオープンし、スパーガーデンも10月には「大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデン」として、江戸情緒の温泉テーマパークとしての営業しています。

歌謡ショーや大衆演劇、ボウリング(ホテル内にあります)・ゲームセンターやなどもある温泉レジャー施設として、関西人に認知されています。

みの~おんせんすぱ~~が~~でん♪
っていうテレビCMを、子供の頃よく耳にしていました。

箕面温泉スパーガーデンの施設紹介

箕面温泉スパーガーデンの、入口の横に、箕面観光ホテルの受付があります。
ホテルで宿泊予定だった私は、まず受付でチェックインし、スパーガーデンの入場券をゲット👌
(チェックインは朝10時から可能。部屋に入ることができるのは15時から)

箕面温泉スパーガーデンと箕面観光ホテルは建物は同じですが、受付窓口は内部で別々に分かれています。

 ホテル宿泊者→ホテル受付でスパーガーデン入場券をもらう
 日帰りの人 →スパーガーデンの窓口で入場券を買う

そんなイメージです。

入場券といっても、リストバンド型で、場内の買い物は全てリストバンドで行います。

退場時に清算し、まとめて支払います。
(ちなみに、係の方に言えば再入場も可能です!!)

写真は、自家用車や送迎バスで来た人が通る、建物入り口前です。
(電車で来た人は、ここを通らないので、最後まで知らないまま終わるかも)

スパーガーデンへの入り口

スパーガーデンへの入り口は駅の改札口のようになっていて、リストバンドを当てて入場します。

途中の廊下に、神社の鳥居のようなものがたくさん並んでいます🤓。

奥に進むと、靴👟を脱ぎます。
靴を入れる黒い袋(下足袋)がたくさん用意されているので、各自で靴を入れます。

スリッパなどはないです。素足か靴下で中に進みます。

男子ロッカーと女子ロッカーがあります。
ロッカーといっても、ただの荷物置き場です。

この写真を撮っている右側に受付(越後屋)があり、浴衣を借りることができます

写真の一番右、入場口と書いてあるところが、肝心の遊べるエリアへの入り口です。

入場口前を掃除してくれている、お掃除ロボットです。

大きなごみ箱が動いてる感じで、あちこち移動して掃除してくれてました。

脱衣所ではなく、ただ荷物を預けるだけのロッカー

男子ロッカー内に進んでみました。
壁面に、ロッカーに荷物を置いた後の順路が貼ってました。

ロッカーで服を脱いで、すぐにお風呂🛁に入れる!
って思う人が多いんでしょうか・・・😢

盛んに、ここは脱衣所ではない!!っていう案内がされていました。

ロッカーは100円を入れると、カギをかけることができます。
(100円はちゃんと返ってきます)

100円玉がない場合でも、ロッカー入り口前に両替機がありましたので安心です。

ロッカーのサイズは、3タイプありました。
ここで、手荷物や下足袋を預けます。


コロナの影響で、ロッカーは1個間隔で使用禁止になってました。

箕面温泉スパーガーデンを楽しむ

手荷物を預け入場口から、いざスパーガーデンの楽園へ!!

入場口を入ってすぐ、空気清浄機が2台ありました。
こんな至近距離で2台並べるって、よほどコロナ対策に力入れてるのかなぁと思っちゃいます。

最初に、お祭り広場に足を踏み入れます。

ほんとは、この画面の中央にあるお立ち台で、カラオケができるはずなんですが、コロナのせいでカラオケ機が撤去されています。

ヨーヨー釣りなどの縁日は、縁日券販売機があり、縁日券を購入して遊びます
太鼓の達人などのゲーム機も、100円硬貨を入れて遊びます

そう、このお祭り広場のゲームは有料です😞

奥に進むと、ご飯を食べることのできるエリアになっています。
(スパーガーデンへの食事・食材の持ち込みはできません)

フードコートスタイルになっていて、空いているテーブル席か座敷席で買ったものを食べます。

この日は、平日昼間だったのですが、空席のほうが多くガラガラでした。

フードコートと同じフロアにある、お土産屋さんです。
中に店員さんいた??っていうくらい、人気がありませんでした。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

階段を降りると、風呂やゲームコーナーに繋がっています。

あちこちに通路や階段が入り組んだ建物なので、何がどこにあるのかが、なかなか覚えられませんでした。

枝分かれした通路の、すごく隠れたところに、キッズコーナーもありました。

フロアのいたるところに、手指消毒ポイントが設置されていました

トイレを探すのに一苦労しました。

数が足りないわけではないんですが、どこにあるのかがわかりにくい😔。
フロア全体が少し薄暗いっていうのも、影響しているのかもしれません。

コロナ禍の箕面温泉スパーガーデンの内容

メニュー豊富なフードコート

種類豊富なクレープがあります。
クレープ物語っていう店名のようです。

ドリンクとかソフトクリームもあって、おやつの心配はなしです。

もちろん食事のメニューも充実してます。
こちらはいなせやっていうお店です。

一般的なフードコートとシステムは同じです。
注文すると音の出る端末を渡され、音が鳴ったら料理を取りに行くスタイルです。

食器も自分で返却します。

写真奥にある座敷席と、テーブル席がたくさん用意されているので、空いている席を自分で確保します。

他にも、味いちもんめというお店もあります。

スパーガーデンから1度外へ出て、ホテルのレストランでバイキングも利用できるのですが、現在、日帰りのバイキングは中止となっています。

無料で遊び放題のゲーセン

無料のゲーセンは館内に2か所あります
1か所目は地下1Fの大浴場の横。

コロナ対策だと思いますが、機械は1台おきに稼働していました。

2か所目は、1階のフードコートの奥です。
大浴場の横のゲーセンよりも、機種が少ないです。

各機種に使用ルールが貼られています。
1人占めダメってなってますが、この日はそもそも誰もおらず、貸し切り状態でした。

宿泊した後の2日目(土曜日)にも遊びにきましたが、もう少し人がいました。

お金を入れる必要はないので、STARTボタンを押すだけで、ゲームが始まります。

CONTINUEも何回でもできるので、混雑具合と根気があればクリアも可能です。

ゲームコーナーの隅に、一応消毒液が置いてありました。
ゲームやり始めたら、夢中になって消毒忘れちゃいますね💦

大浴場横のゲーセンは、雨漏りしていたみたいで、床にトレイとタオルが置いてありました。

最初、何のために置かれているのかわからなかったので、近づいてみたら、雨の落ちる場所がずれていたみたいで、靴下🧦が湿りました・・・😖

箕面温泉スパーガーデンで楽しめるゲーム機一覧

大浴場横のゲーセン

  • ダイナマイト刑事 EX
  • 機動戦士ガンダム ガンダム VS ガンダムNEXT
  • スーパーワールドスタジアム 2001
  • ワールドスタジアム 95
  • STAKES WINNER
  • こどばのパズル もじぴったん
  • ぷよぷよ通(2)
  • TETRIS THE GRAND MASTER
  • 倉庫番
  • ATHENA
  • エレベーターアクション リターンズ
  • パズルボブル4
  • ロックマン ザ パワーバトル
  • スパルタンX
  • ナムコ クラシックコレクション
  • BOMBERMAN WORLD
  • 新日本プロレスリング 闘魂烈伝4
  • 将棋の達人
  • 雷電DX
  • Power Smash
  • Virtua Striker 2
  • 功里金田

フードコート奥のゲーセン

  • 上海 万里の長城
  • 熱血高校 ドッジボール
  • パロディウスだ!
  • 戦場の狼
  • ぷよぷよ
  • Dungeons & Dragons
  • The Battle Of 幽遊白書

2020年8月時点のラインナップを上げてみましたが、まだ何台か書ききれてないのがあると思います。

正直、このゲーム何??っていうゲームもありますが、時間を忘れて熱中🥵できます。

日によって、稼働してないゲーム機もあるようなので、ご注意ください

温泉といえば卓球

卓球場は2Fにあります。
2Fへは、階段のほかEVでも上がれます。

同じ2Fには箕面劇場がありますが、この時は閉鎖中でした😔

卓球場の入り口です

中に入ると・・・

結構広い部屋の中に、卓球台が8台あります😲
スロットや簡単なゲームコーナーが併設されています。

ぐへ
ぐへ

なんと!!誰もいません!!

卓球台があるだけで、ラケットや玉は、1Fの受付に借りに行かないといけません。

受付で道具を借りてみたところ、ラケットと玉のほかに、タイマーを渡されました。
混雑時は15分で交代のようです。

蜜を避けて楽しむマンガコーナー

1Fのフードコート・座敷席奥にまんがコーナーがあります。
横には、無料ゲーセンコーナーもあり、すこし人が多めでした。

部屋の中は、少し人が多く、写真撮影困難でした💦

マンガはこの部屋の中か、座敷席には持ち出してもいいとのこと✌
一応10名までとなってますが、それ以上の人数になっても誰も注意できないですよね・・・

部屋の中は、人をダメにするクッション的なものが、多数配置されているので、いくらでも時間が潰せます😊

マンガも1つずつ、透明なブックカバーをかぶせてあるので、どの本もとてもきれいに保管されていました👍

肝心の大浴場

                       公式:箕面温泉スパーガーデン

地下1Fのゲーセンの近くに、大浴場があります。

赤富士風呂百人風呂の2つの浴場があり、期間によって男女の割り振りが違います。
男女の割り振り期間はホームページで確認できます。

浴場入口で、バスタオルとフェイスタオル(各1枚)を借りることができ、浴場を出るときに返却します。

                        公式:箕面温泉スパーガーデン

営業時間は、10:00~23:45(最終入場22:45)
(ホテル宿泊者は早朝も利用することができます)

家族風呂や岩盤浴もありますが、別途料金が必要です。

カミソリやくしなどのアメニティは、一通り浴場内に用意されているので、手ぶらで行っても大丈夫です😊😊😊

箕面温泉スパーガーデンの料金

入館料平日土日祝
大人1,580円1、980円
小学生  980円  980円
3歳以上幼児  580円  580円

日帰りの人は、上記の表の料金になります。
ホテル宿泊の人は、チェックイン前からチェックアウト後も無料で利用できます。
どの宿泊プランにも、箕面温泉スパーガーデンの利用料が含まれています

ナイター特別料金があったり、今月のお得サービスデーもあるので、事前によく調べてから行ったほうがオトクに利用できそうです😊

お得なWEBクーポンっていうのもホームページにありましたよ👍

箕面温泉スパーガーデンまでのアクセス

電車の場合

                        公式:箕面温泉スパーガーデン

大阪からだいたい30分くらいです。

車の場合

                       公式:箕面温泉スパーガーデン

宿泊者は1泊1000円、日帰りの人は300円/60分の駐車料金がかかります。

また、シャトルバスも運行されています。

まとめ!!

CHECK!!
  1. 広い温泉にゆったりと入れます♨
  2. 温泉の種類もバリエーション豊富😊😊
  3. マンガコーナーや座敷席は、ゴロゴロ寝転がれるのでゆっくりできる
  4. 懐かしのゲーセンが無料なので、好きな方はハマっちゃうかも
  5. 車だと駐車料金が気になるかも。電車かシャトルバスが一番コスパよさそう🚃
  6. やっぱり平日が狙い目。ガラガラでゆっくりできます👌

マンガあり、ゲーセンあり、卓球ありで1日満喫できますよ♪

でも、このコロナ禍でショーなど施設の利用が制限されている状態のままが続いたら、2回目はないかな・・・😢
マンガを読み倒したい!ゲーセンをもっと遊びつくしたい!
っていうのがあれば、2回目も行っていいかもしれませんが・・・。

観光も何もせずに、ただダラダラ過ごすだけだったら、とてもいい施設でしたよ。

温泉好きにはたまらない施設だと思うので、よければこの記事を参考にぜひ箕面温泉スパーガーデンにいってみてはいかがでしょうか♪

ということで、今回はここまで!!

ではでは!!

お疲れさまでした!!


コメント

タイトルとURLをコピーしました