【宿泊記】箕面観光ホテル 【箕面温泉スパーガーデンと共に楽しむ】

箕面観光ホテル 宿泊記おでかけ
スポンサーリンク

8月初旬に、箕面観光ホテルに宿泊してきました。

ホテルと同じ敷地・建物内に箕面温泉スパーガーデンが併設されており、1泊2日でゆっくりと施設内を楽しめるようになっています。

最寄り駅からの行き方・今回の宿泊料金・箕面温泉スパーガーデンについては過去に紹介していますので、そちらをご覧ください。

箕面観光ホテルとは

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2020-08-15_16h11_26-1024x509.png

1965年(昭和40年)より営業している施設で、2013年から大江戸温泉物語がスポンサーにつきました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 2020-08-15_16h13_17-1024x506.png

このときに名称も「大江戸温泉物語 箕面観光ホテル」として、まずホテルが7月からリニューアルオープンし、スパーガーデンも10月には「大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデン」として、江戸情緒の温泉テーマパークとしての営業しています。

歌謡ショーや大衆演劇・ボウリング(ホテル内にあります)・ゲームセンターなどもある温泉レジャー施設として、関西人に認知されています。

みの~おんせんすぱ~~が~~でん♪
っていうテレビCMを、子供の頃よく耳にしていました。

基本情報
  • 客室数224室
  • チェックインは15:00
  • チェックアウトは10:00
  • 駐車場有り(1,000円/日)
  • ボウリング場併設(有料)

箕面観光ホテルの和室9畳の室内紹介

チェックインしてから室内まで

写真奥のフロントでチェックインをします。
それほど広いスペースではないので、混雑時は人でごった返していました。

フロント横に、売店(お土産屋)があります。
大阪の一通りのおみやげは、ここで調達できます。

毎朝、ラジオ体操を実施しています。

翌朝参加しましたが、施設から外に出たところで、ラジオ体操をしました。
ラジオ体操第1も第2もガッツリやりました🤣

ホテルのスタッフの方が、前に立って、一緒にラジオ体操してくれます。

ちなみに参加賞は、ペットボトルの水でした。

チェックイン後、施設入口の浴衣置き場から、自分のサイズの浴衣を選びます。
客室には浴衣は置いていません。

浴衣を選んだら、奥のエスカレーターから、下の階へ降ります。

浴衣は、大人用・子供用があります
男性用・女性用で、浴衣の柄も分けられています。

子供用浴衣は85cm~145cmまでありましたよ

浴衣を取ってから、エスカレーターで1Fに降りると、バイキング会場に到着します。

バイキング会場入り口横のエレベーターから、客室へ上がります

エレベーター内に掲示してあった案内です。

宿泊者しか利用できない8Fホテル浴場は、時間によって男女入れ替え制です。

                          公式ホームページより

人気の、このお風呂は音ノ湯です。

男女で入れ替え時間があるので、いつでも入れるわけではありません。
入ろうと思ったら入れない!!ってこともあるので、男女の入れ替え時間を要チェックです!

ちなみに、私は深夜1時くらいに、入りに行ったのですが、2人くらいお客さんがいました。
タイミングがいいと、深夜の夜景を、露天風呂から独占できますよ🤣

今回宿泊したのは5Fの1番安い和室のお部屋。

エレベーターで5Fに到着した後、薄暗い廊下を少し歩くと到着です。
廊下は終始薄暗く、天井もやや低いので圧迫感があります。

お部屋のドア🚪ノブが握ってねじるタイプのもので、昭和を感じました。

和室9畳の室内

室内に入ると小さな玄関。
宿泊人数分のスリッパが最初から設置されています。

床のフローリングや壁紙は、最近リフォームした感じ。
目に飛び込んでくるもの全てに、清潔感があります。

先ほど開けたドアを振り返ると、注意書きが。

お風呂に行くときは、リストバンドを持っていきましょう。っていうこと。

チェックイン時に、宿泊人数分のリストバンドを渡されます。
ホテルの大浴場や、箕面温泉スパーガーデンに入場する際は、そのリストバンドで駅の改札を通る要領で、「ピッ!!」とさせないといけません。

部屋の奥に足を進めると、最初から布団が敷いてありました。
(今回は4名で予約しましたが、一人は添い寝なので、布団は三つしかありません)

予約の段階で、
※お布団は事前に敷かせて頂いております。予めご了承下さいませ。
と書かれていたので、想定内です。

和室入口に、バスタオル・フェイスタオル・浴衣の帯が置いてありました。

ホテルの大浴場に行く場合は、部屋からタオル類は持って行く必要があります
(箕面温泉スパーガーデンのお風呂を利用する場合は、スパーガーデン内のタオルが使えます。)

室内のテレビ📺です。

壁掛けタイプの液晶テレビで、パナソニック製でした。

テレビの電源を入れたときの、トップページです。
各種案内や、無料で映画🎦を見ることができます。

洋画・邦画・子供向けの映画🎦があります。
「その他」は、ゴルフレッスンやパチンコ関係の番組でした。

私はあまり映画には詳しくないのですが、あまりメジャーな映画はなかったように思います😩

空気清浄機もパナソニック製。
エアコンはダイキン製でした。

いずれも新品同様のように見えました。

室内電機のスイッチ類や、コンセントもリフォーム時に新しくなったものと思われます。

コンセント🔌にはUSBソケットもあり、コンセント差込口も「こんなにいらんやろ!」っていうくらいいっぱいあります。

押し入れと、床の間のような空きスペースを撮ってみました。

押し入れの中には、3つほど布団がはいっていて、あと3人は寝れそうな感じです。
この部屋だけで、6人は寝ることができそうです。

部屋の奥の窓際に、電話や電気ポット・ティッシュ・鏡台などが置いてありました。

あと、机中央にお茶セットがあります。

お茶セットのふたを開けると、湯呑とガラスコップがでてきました。
中に入っていた煎茶は宿泊人数分以上に入っていました👍
ガラスコップが6個ということは、やっぱりもともとは6人部屋のようです。

延長コードと蚊取線香も置いてありました。
部屋のコンセントが、部屋の角の2か所しかないので、念のため置いてあるのでしょうか。

今回の宿泊では、コンセント🔌について不自由はありませんでした。

机下の冷蔵庫です。
中身は空っぽです。

あと、お茶菓子がいくつか置いてありました。
ホテルの売店で、同じものが販売されていました。

窓際スペースに、タオル掛けがありました。
がらんとしていて、スペース的にもったいないですね。

部屋からの眺望です。

写真を撮っているときに、ちょうどゲリラ豪雨がありました。
外が一面灰色になってしまいましたが、晴れると、素晴らしい景色!!😲😲😲

中央にエレベーターがあって、ずっと遠くには大阪の街並みを一望することができました。

和室9畳の浴室

トイレ🚽は新しくて、TOTO製のウォシュレットでした。

清潔感があって、使いやすかったです。

洗面所は、客室と比べると、リフォームされてない気がしました。
水道の蛇口が古いタイプのように見えます。

コップは使い捨ての紙コップを使用します。

洗面台の横に、小物がありました。
ドライヤーが設置されていて、パナソニック製でした。

シャワーキャップ・歯ブラシ・カミソリ・ヘアーブラシなどのアメニティがありました。

洗い場付きのバスルームもあります。

今回はホテル大浴場に行ったので、バスルームは利用しませんでした。

室内のカタログ・案内など

チェックイン時にもらえる、館内ガイドです。
これをみれば、館内のルールがよくわかります。

私がいろいろと説明するよりも、これをみたほうが早いですね(笑)

ポイントとしては、リストバンドを常に装着しておくことが一番大事です。
スパガーデンやホテル浴場の入退館や、自販機や館内の買い物にて使用します。

館内のマップです。
チェックイン時に、フロントの方が丁寧に説明してくださいました。

お風呂の場所や利用時間・持っていくものが書いてあって、とてもわかりやすいです。

レイトチェックアウトの案内です。

1日先着5室ですが、12:00チェックアウトで+3000円だそうです。

部屋で12:00までごろごろするよりも、10:00にチェックアウトして、スパーガーデンへ遊びに行きたい!!・・・かな。

エレベータ内にあった案内ですが、チェックアウトについての補足説明。

チェックアウトは7時から事前にすることができます
宿泊者全員のリストバンドをフロントに渡して、精算してもらいます。

チェックアウト後に箕面温泉スパーガーデンを利用する場合は、チェックアウト時に、スパーガーデンに入場するために必要な、代わりのリストバンドを人数分渡されます。

10時に部屋を出た後は、部屋のカギをフロント横の箱に返却するだけでした。

実際に、私は7時過ぎにチェックアウトの手続きを行いましたが、誰も手続きを行っている人がおらず、とてもスムーズでした。
(10時ごろにフロント横を通ったら大混雑でした。事前のチェックアウトは大変おススメです)

コロナ禍の中での宿泊だったので、ホテルからのお願い文が置いてありました。
施設側だけのがんばりだけでなく、利用者側の協力も必要ですね。

今回は、朝・夕食プランだったので、それぞれの食事券をチェックイン時にもらいました。^

朝食は、7:00~・8:30~
夕食は、17:00~・19:30~

の時間帯があり、チェックイン時に選ぶことができました。

今回は、館内利用券1人1,000円付プランでした。
4人で宿泊したので4,000円分の館内利用券をもらいました。

そんなにお土産を買う予定はなかったんですが、4,000円分消化のため、ホテル売店で無理矢理たくさん買いました(笑)

客室に、箕面温泉スパーガーデンの館内案内図がおいてありました。

箕面観光ホテル内の案内図ではないのですが、せっかくなので載せてみました。
地図でみると、建物の形が、でこぼこした作りになっていますね。      

ホテル周辺の地図と、車での行き方の地図です。

もう到着してるのに、車での行き方をいまさら案内をされても・・・(笑)
今度車で行くときの参考にしようと思います。

ホテルのサービスの案内です。

無料のWiFiが利用可能です。
あとは、UNOや花札を借りることができるみたいです。

花札ってやったことないなぁ・・・・😏

客室に置いてあった案内です。

わざわざアルコール消毒のアピールがされています。
リフォームの効果もあるのか、清潔感については、そんなに気になりませんでした。

ハトや猿が出るようですが、今回はお目にかかれませんでした。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

箕面観光ホテルのバイキング(朝食)

今回は、レストランの朝食の様子をご報告。

レストランは、エレベーターで降りた1Fにあります。

バイキングレストラン「ブルエ」です。

レストラン入口に置いてあった案内です。

レストランに入る際も、手指消毒を行いました。

もともとは、8時半からの予約だったのですが、8時に行ってみました。

レストラン入口のスタッフの方に、朝食券を渡すと、

今の時間から入場すると、9時半までとなります

と、案内がありました。

朝食は1時間半の利用時間、とされているようです。

席も、スタッフの方の案内・指定があり、コチラで選ぶことはできませんでした。

コロナ禍でしたが、通常通りバイキング営業していました。

手指消毒ポイントがあり、料理を取る際は、ポリエチレン手袋を着用するよう案内がありました。
何回も料理を取りに行く人は、毎回新しい手袋を履いていかないといけないので、結構めんどくさいです。

もちろん、席を離れるときは、マスクの着用は必須です。

フォーク・スプーン・お箸・手拭きなど、一通りそろっています。

いろんな料理を少量ずつ取れるように、格子状に区分けされたお皿が用意されています。
もちろん、通常のお皿もあります。

料理の提供方法は、コロナ禍であっても、バイキング形式で特に変わりありません。

他のホテルが実施しているような、小皿盛りしてあったり、サランラップがされているということも、ありませんでした。

いろんな料理があって食べきれないほどでしたが、料理の写真がほとんどありません💦
残ってた写真が、なめたけ・大根おろし・とろろ・・・・

和食・洋食ともに充実していて、もちろんドリンクバーもありました。

写真にはありませんが、ご飯のお供が充実していました。

対面式のキッチンカウンターもあるんですが、朝は稼働していません。

夜の部は、ステーキ・天ぷらなどを目の前で作ってくれて、小皿盛りで提供してくれます。

デザートエリアの写真です。

写真を撮りに行ったのが終了時間間際だったので、料理の陳列が、嵐の去った後みたいになってます。
フルーツやケーキ・わらび餅まで、幅広く取り扱っています。

ヨーグルトやグラノーラもあります。

温泉卵おいしかったので、写真を1枚撮りました。

山のように積んであったので、お好きな方はいくらでもどうぞ🤩

【感想】箕面観光ホテルに泊まってみて

外観は古く、エレベーター・廊下・客室の扉まで古かったので、正直ヤバい感じがしたんですが、部屋に入ってみて、キレイにリフォームされていてよかったです。

箕面温泉名物のバイキングも、コロナでどうなってしまうかと思いましたが、通常どおり営業していました。
手袋をしたりマスクをしたりで、めんどくさいところもありましたが、満腹になるまでたべることができました👍

まぁ、なんといっても、大阪いらっしゃいキャンペーンGoToトラベルキャンペーンで格安で泊まれたのが一番うれしかったかな🤣🤣🤣
(GoToトラベルキャンペーン分の返金は現在申請中です)

ということで、今日はココまで。

ではでは・・・

お疲れさまでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました