【6か月で13kg減】アラフォー男子のダイエット紹介【現在継続中】

アラフォー男子のダイエット紹介ダイエット
スポンサーリンク

こんにちは、ぐへ(@guhe_chairman)です。

今年の3月から、人生約40年で初めて、ダイエットに挑戦しました。

2020年3月  77kg

        👇👇👇

2020年9月  64kg

半年でー13kを達成しました!!

今のところ、ダイエット成功といえるかなぁと自分では思います。
でも今後も、続けていかないといけないので油断は禁物です。

現在は、体重減少も落ち着いて、同じ体重をキープしていますが、ダイエット中の食事と運動は継続しています。

今回は、私のこれまでのダイエット事情について、ご紹介いたします😊😊😊

ダイエット開始前の体重

2020年2月に健康診断を受けました。
その時の体重が・・・・

77.2kg

身長が169cmなので、その数字が太ってるか痩せているかといわれれば・・・

太ってます!!

BMIも肥満って出てました。

なんやねん・・・軽って・・・
軽自動車みたいな感じ。

ちゃんとした肥満じゃないっていうことですね。
なんか、中途半端やなぁ・・・😩😩

私にダイエットを決意させた理由

私が痩せようと思った理由は、見た目がどうとか、誰かに言われたからというわけではありません

2020年2月に受けた健康診断で、血糖関係の値が、ヤバいことになったからです。

・血糖値    132mg/dl
・HbA1c (NGSP) 6.7% 

ぐへ
ぐへ

これって、糖尿病じゃないの??

と思い、糖尿病の基準を調べてみました。

生活習慣病オンライン
ぐへ
ぐへ

あかん・・・やっぱり糖尿病・・・

まだまだ働かないといけないし、おいしいものもいっぱい食べたいし、やりたいこともいっぱいあるのに・・・・これではいかん!!

そう思った瞬間、痩せよう!!と決心しました。

ダイエット前と現在の比較

2019年12月(79.0kg)
ダイエット前

2020年8月(63.5kg)
ダイエット後

2019年12月の写真は、典型的な太った人の腹ですね。
見苦しい写真ですいません。😔😔
こんなお腹でも、日常生活では苦労がなかったんですよ~😝
仰向けに寝転んで、お腹のお肉をプルプル揺らして遊んでました。

2020年8月の写真は、腹筋と肋骨が浮き出てきてます。
骨盤から脇腹にかけて、血管も浮き出ています。
未だに、自分の腹じゃないみたいです。

腹の皮をひっぱると、太ってる時の名残なのか、びよーんと伸びます。

2019年12月(79.0kg)
ダイエット前

2020年8月(63.5kg)
ダイエット後

後ろからみてみました。

2019年の写真は、お酒を飲んだ後に、蕁麻疹が出たときの写真の転用です。
たびたび、見苦しい写真ですいません😔
脇腹にお肉がたっぷりとついています。

2020年8月の写真は、後ろから見ると、結構くびれてますね。
自分でも写真で見て、初めて知りました(笑)
あとは、肩甲骨が昔よりも浮き上がってます。

ダイエット前の食事

ダイエットする前(2019年12月)は、体重が79kgありました(身長は169cm)

もともと、白飯が大好きで、好き放題食べたい放題に食べていました。
昼ごはんに「白飯2合にカップ麺とコロッケ」みたいな組み合わせが大好きです。

外食をするときも、基本的に「食べ放題」「ごはんおかわり無料」のお店を選ぶことが多かったです。
(痩せた現在も食べ放題の店を選ぶことは多いんですが・・・💦💦)

以下に、代表的なダイエット前の食生活をご紹介します。

  • 仕事の日は、家🏡からお弁当持参。でも、弁当の中身は8割白飯
  • 焼き肉屋さんに行ったときは、ご飯大2杯と石焼ビビンバは必ず注文。さらに、お腹一杯になっても、お腹がはちきれる限界まで食べる。
  • 回転寿司に行ったら、30皿60貫は可能
  • インド料理屋では、ナンを食べまくる
  • 外食時に、大盛を選べるメニューの場合は、必ず大盛を注文。

でも、おやつを食べたり間食をすることはありませんでした。
昼食・夕食をたっぷり食べるので、おやつを食べる必要がなかっただけなんですが・・・💦💦

まとめると 、炭水化物LOVEな食生活でした。

ダイエット前の運動

高校を卒業してから、まともに運動したことはありません。
運動する機会もなかったですし、運動する必要もなかったので・・・

駅🚉の階段を上ったり、全速力で走る!!っていうときも、若さでカバーしていたせいか、困ることはありませんでした。

ダイエットのための食事

私のやっているダイエットは、名づけるなら糖質制限豆腐ダイエットという感じです。
糖尿病を抑えるために、糖質制限をメインにして、カロリーにはこだわらないようにしました。

ご飯の量を減らす

一番簡単な方法です。
食べる量を減らすっていうこと。

一番たくさん食べている物がご飯だったので、まずはそこから減らしました。
お茶碗大盛2杯は平均で食べていたのを、お茶碗に軽く1杯にしました。

文字で書くのは簡単ですが、むっちゃ腹減るので大変です。。😩
でも、少ない量に慣れてくれば、たいしたことなくなりますよ。

大豆製品を食べる

夕食の時に、豆腐と納豆を食べるようにしました。

まずは、納豆から食べます。
スーパーで売ってる3パック100円くらいで売っている納豆の、3パックのうち1パック食べます。
食べる習慣をつけたかったので、そんなに上等な納豆は食べてません💦

次に、豆腐を食べます。
スーパーで売っている豆腐1パック350gに、しょうゆなどの調味料を、すこしプラスして食べてます。
1パック食べると、結構おなかに溜まって、満腹感が得られます。

豆腐1パックは食べすぎでは??
と、最初は思いましたが、ご飯を食べる代わりに満腹感を得る、という目的のために毎日1パック食べ続けました。

ちなみに現在は、納豆は毎日1パック食べ続けてますが、豆腐は1パックの4分の1くらいを、妻に食べてもらってます。
痩せてから、豆腐1パックでも十分満足できるようになりました。

ナッツを食べる

ダイエットを始めてから、ナッツを食べるようになりました。

朝食のヨーグルトに混ぜたり、おやつに食べたりしてます。

もともとカロリーが高いようなので、あまり食べすぎないように注意が必要です。

4種のナッツ 850g ミックスナッツ 無塩 有塩が選べる 素焼き ハッピーミックスナッツ 4種のミックスナッツ 送料無料 無添加 [ 1kgより少し少ない850g アーモンド くるみ マカダミアナッツ カシューナッツ ポスト投函 家飲み 宅飲み 保存食 非常食 訳あり ]

価格:1,489円
(2020/9/15 22:05時点)
感想(4531件)

私が、いろいろと探して、最も値段と量のコスパのいい、ミックスナッツです。
チャック付きで、保存もしやすく、味に不満もありません。

楽天でポチっと買って、2~3日で郵便受けに入っているので、使いやすいです。

有塩と無塩があるのですが、わたしは無塩をいつも買っています。

食べる順番

野菜や豆腐類→肉類・汁物→ご飯などの炭水化物
の順番にしました

何も考えずに食べたいものを食べてた頃に比べて、少しめんどくさいですが、なんとか習慣づけるようにがんばりました。

ダイエットのための運動

家の中でやる運動

家の中で行う種目としては、
腕立て伏せ・背筋・腹筋・バービージャンプ
を毎日やってます。

腕立てや背筋は、最初は10回くらいしかできなかったけど、今では、40~50回はこなせるようになりました。

腹筋とバービージャンプはYouTubeで、適当な見本を探して、画面をみながらやってます。

週末は、チューブトレーニングにも挑戦しています。

家の外でやる運動

ずばり、ランニングです。

月100キロを目標に走ってます

ダイエット開始時は、仕事が休みのことが多かったので、長い距離を走れる日が多かったんですが、今は仕事終わりに走ることが多いので、走行距離が短くなっています。

自分でも、よくこんなに続いてるなぁ、と思いながら走ってます。

ダイエットを始めてみての感想

食べる量を減らすだけではダメ
運動をするだけではダメ

ということを、実感しています。

今までは、食べる量を減らしたり、運動だけをちょっとしたりということは、やったことはありますが、思うように体重は減りませんでした。

食事と運動の両方をやってこそ、効果的な体重減少結び付くと思います。

あとは、絶対に痩せてやる!!っていう気持ちが、一番大事ですね。

ぐへ
ぐへ

気合いだ~!!気合い!!

精神論はあまり好きじゃないんですが、ダイエットについては、気持ちが大事ですね😏😏
自分のために、自分で決めてがんばってます。

ということで、これからダイエットをしたい!!っていう方で、わたしのダイエット法で、参考にできるところがあれば、うれしいです。

そんなわけで、今日はここまでです。

ではでは・・・

お疲れさまでした!!

ぐへ

ぐへぶろぐ管理人。
アラフォー/男/家族4人/関西人/臨床検査技師

アトピー治療薬「デュピクセント」の使用体験談を中心に、初心者の方にもわかりやすく、前向きな気持ちになってもらえる内容を発信する!!をモットーに色々なことをご紹介・解説をしていきます。 

2020.7.6 開設

\ Follow me!! /
ダイエット
スポンサーリンク
\ Follow me!! /
ぐへぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました