【ミスド】創業当時のメニューが食べたい!!1号店に行ってみた【なぜ、こんなところに】

ミスタードーナツ1号店 箕面おでかけ
スポンサーリンク

先日、旅行で大阪府箕面市に宿泊。

その際、このあたりに、ミスタードーナツの1号店がある、という情報を聞きつけました!!

ですが普段、特にミスドを利用しているわけではない私。
あんまりミスドのこと知らないけど、行っても楽しいのかなぁ・・・
しかし、このまま1号店に行くチャンスを逃していいものだろうか・・・

というただのミーハーな気持ちで、ミスタードーナツ 箕面ショップに行ってまいりました!!
(ミスタードーナツは店舗のことを○○ショップと呼ぶみたいです)

ぐへ
ぐへ

写真多めなので、ざーっと流し読みしてください!!

所在地

大阪府箕面市にあります。
大阪梅田駅から阪急宝塚線に乗車して約40分
阪急電鉄箕面線の終点、箕面駅で下車し、そこから徒歩3分です。

所々に「1号店」を感じさせる外観

店舗の南側から撮影。
あまり目立たない佇まいなので、うっかり通り過ぎてしまうかも。
ちなみに、こちらからは入れません。


ミスタードーナツのシンプルな看板。
1号店をあらわす0001」がナンバリングされています。


店舗の東側から撮影。
入口はここにあります。
こちら側にも「0001」のナンバリングされた看板があります。

訪れた日は土曜日の12時ごろでしたが、店外に、行列ができているということはありませんでした。


2020年1月27日にリニューアルオープンしたのですが、
「1号店」に対する、熱い思いを記した張り紙が、店舗東側に掲出されていました。


これまでの歴史を振り返ることのできる店内

商品・レジ周り

ミスタードーナツ 箕面ショップといえば、
1971年の創業当時の復刻ドーナツを、味わうことができる、ということで有名です。

  • ホームカット
  • ハニードゥ
  • パウダード
  • シナモン
  • ココナツ
  • バタークランチ
  • プレーンクルーラー
  • シュガークルーラー
  • シナモンクルーラー
  • ツイスティ
  • コーヒーロール

計11種類のドーナツが販売されていますが、販売時間が決まっているようです。
今回は、ランチタイムど真ん中の時間帯に入店しましたが、どの商品も品切れしていませんでした。

創業当時のメニューはコチラで確認することができます



ドーナツは、店員さんに注文して、トレイにピックアップしてもらうスタイルです。
創業当時の復刻ドーナツには、
箕面ショップ 限定」のラベルが貼られています。


ポン・デ・リングなどの現代のメニューと、約40年前の復刻メニューが共存する、ガラスケース内となっており、不思議な感覚に囚われます。


レジ内を撮影してみました。
忙しそうでしたが、とても手際よく対応されていました。
制服の背中のロゴがなかなかオシャレです。

注文する前に、座席の確保をするように案内されました。


掲示物

入口すぐの壁面に、1号店を証明するプレートが掲示してありました。
また、店内壁紙にはうっすらと、ミスタードーナツのロゴがプリントされています。


ミスタードーナツの歴史を知ることのできる、写真付きパネルが何枚も飾られています。
1970年1月27日は、アメリカのミスタードーナツと日本のダスキンが契約した日、ということだそうです。


ミスタードーナツの1号店が、なぜ箕面なのか・・・

建設中のダイエーのショッピングセンターから入店を打診されたから。
周辺の各地域に繋がる道路の、ちょうど分岐点だったから。

と、いうことです。


1971年のオープン当時の店内の様子です。
六角形型の蛍光灯の配列と、オレンジ色の電気の傘が特徴的です。


今回、天井に向けて撮影してみました。
創業当時と同じように、六角形配列の蛍光灯と電気の傘がありました。
ドーナツだけでなく、店内の様子も復刻しているようです。
でも、蛍光灯はLEDでした。


食器返却口と、その隣はオープンキッチン風になっていて、中の調理の様子を見学することができます。


オープンキッチンとの間はガラスで仕切られていますが、反射した風景がよく見えるほど、ピカピカに磨かれています。

それほど広い店内ではありませんでしたが、トイレもちゃんとありました。

やっぱり主役はドーナツ

ショップ限定メニューの、バタークランチホームカットパウダード
一緒に行った子供が食べたかったハニーチュロポン・デ・ストロベリー
を注文しました。

バタークランチは、妻がお腹一杯食べたいということで、3個注文しました。


赤のカップがコーヒー。
黄色いカップがカフェオレです。

他のショップと同じように、おかわり無料です。


パウダードとバタークランチです。

パウダードは、ベーシックなケーキタイプの生地に、パウダーシュガーがまぶしてありました

バタークランチも、ベーシックなケーキタイプの生地でしたが、カリカリの粒がまぶしてあります
この粒々、レギュラーメニューの「ゴールデンチョコレート」のまわりにまぶしてある粒と同じだそうです。


周りにまぶしてある粒々は食べたいけど、チョコレート生地は嫌!

そんなチョコレートが苦手な方に、ケーキ生地タイプのバタークランチは、スペシャルメニューなようです。
レギュラーメニュー復活希望!!というところですね。

ちなみに、このカリカリの粒々、     

  砂糖、小麦粉、卵黄などを練りあわせて粒状にし、乾燥させたもの

                             引用:ミスタードーナツHP

だそうです。

感想みたいな、ま・と・め

最近リニューアルしたにもかかわらず、どことなく昭和の感じがするショップでした。
今回は3種類の創業メニューを食べましたが、どれもシンプルでおいしかったです。

店内はそれほど広くはなかったですが、壁面のパネルや、厨房の中も覗けるので、ミスド初心者の私も、非常に楽しめるショップでしたよ。

限定商品を食べきってないので、あと2~3回は行って楽しみたい気持ちです。

ということで、今回はここまで。

ではでは、

お疲れさまでした!!

ぐへ

ぐへぶろぐ管理人。
アラフォー/男/家族4人/関西人/臨床検査技師

アトピー治療薬「デュピクセント」の使用体験談を中心に、初心者の方にもわかりやすく、前向きな気持ちになってもらえる内容を発信する!!をモットーに色々なことをご紹介・解説をしていきます。 

2020.7.6 開設

\ Follow me!! /
おでかけたべもの
スポンサーリンク
\ Follow me!! /
ぐへぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました