【宿泊記】ホテルモントレ ル・フレール大阪 【じゃらん経由】

ホテルモントレ ル・フレール大阪おでかけ
スポンサーリンク

こんにちは、ぐへ(@guhe_chairman)です

今回は、夏休みの家族旅行として、大阪に宿泊してきました。

特に観光をしたわけではありませんでしたが、コロナ禍ということもあり、外にはあまり出ないで、ホテル内でチェックアウトぎりぎりまで、ゆっくりしてきました。

そんなわけで、今回泊まったホテルを紹介します。

ホテルモントレ ル・フレール大阪とは

ホテルモントレグループのホテルで、2018年8月27日開業し、345室あります。

MONTEREY(モントレ)とは、スペイン語で「山の王」

レ・フレール(Les Frères)はフランス語で「兄弟」

・フレール?
・フレール?

ぐへ
ぐへ

なのかなのかどっちなん??

フランス語読みしたらで、日本語読みしたらになるんでしょうか・・・


ちなみに、「日本の伝統的な「文様」と「あかり」をテーマに明るく爽やかな客室」をテーマにしているそうです

基本情報
  • 客室数345室(すべて洋室)
  • チェックインは15:00
  • チェックアウトは11:00
  • 立体駐車場28台/1泊2,000円(先着順)
  • 朝食一名分 2,400円

今回利用した料金プラン

プラン内容

今回は4名分、じゃらん経由で予約しました。

【大阪いらっしゃい】キャンペーン対象プラン!ホテルモントレ特製レトルトカレーのお土産付き《朝食付き》
(大阪いらっしゃいキャンペーンプランは終了しました)

レトルトカレー4つ、ミネラルウォーター4本、朝食4名分つきで・・・
1人当たり7,700円(税込)です。

          大阪いらっしゃいキャンペーンは終了しました

1~4名までで、同一部屋で宿泊可能です。
今回は、コネクティングルームを利用しました。

小学生は大人と同料金でした。
幼児の添い寝は指定できませんでした。

割引①

じゃらん夏セールで使えるクーポン

の4,500円クーポンを使用しました。

じゃらん夏セールで使えるクーポンは2020年8月31日までとなっております。
2020年9月1日からは、じゃらんスペシャルウィークがおススメです👍

割引②

GoToトラベルキャンペーンも利用しました。
利用したというより、勝手に宿泊代金の35%を値引いてくれました。

じゃらんのGoToトラベルキャンペーンは、決済額から自動的に値引きしてくれるので便利です👍

割引③

大阪の人・関西の人いらっしゃいキャンペーンの利用プランでした。

大阪の人いらっしゃいキャンペーンは、1人1泊7,000円以上(税別)特典付き宿泊プランの利用で、2,500円分のポイント還元というサービスです。
(関西2府4県(大阪府・滋賀県・京都府・兵庫県・奈良県・和歌山県)の方に限る。

今回は、4人で宿泊してますので、10,000円分のポイント還元となりました。

割引を適用した結果

上記の、割引①と③に加えて、じゃらんポイントも5,500ポイント消化したので、
10,020円となりました。

さらに、割引③の大阪いらっしゃいキャンペーン分の10,000円分のポイント還元を反映すると、今回は、実質20円で宿泊となりました!

ホテルモントレ ル・フレール大阪までの行き方(2Fフロントまで)

大阪にはいろいろな鉄道会社が乗り入れており、今回は阪神電車「大阪梅田」駅から、徒歩でむかいました。

地下道を通って行ったのですが、地下は入り組んでいて、迷いに迷ってしまいました。

大阪の街に慣れていない方や、方向音痴の方には、いちど地上に出てから、むかうことをおススメします。

地下を、迷いながらいく→10分くらい
地上をスムーズにいく→5分くらい

ホテル前の横断歩道から。
あまり派手な外観のホテルではないので、最初は、目の前にあっても気づきませんでした。

横断歩道を渡りました。
ホテルの一階には、スギ薬局が営業しています。

横の小道を行くと、ホテルの入口です。

ホテル入口の反対側には、宿泊者用の駐車場もあります。

あまり目立たない、出入口です。

出入口前には、焼き肉屋・ラーメン屋・居酒屋・わらび餅屋などが並んでいました。
昼食・夕食に困ることはなさそうです。

エレベーターは3基あります。

大阪府からコロナ対策が認められているのか、感染防止宣言ステッカーが掲示してありました。

大阪の人・関西の人いらっしゃい!!キャンペーン宿泊施設の条件として、
大阪府内の「感染防止宣言ステッカー」掲出
が、定められています。

2Fがフロントとレストラン
3Fが大浴場

客室は17階まであります。

2Fのフロントです。
窓口は3つありました。
コロナ対策で、窓口にはビニールカーテンがつるしているようです。

フロントスタッフの方もマスクを着用していたのですが、ビニールカーテンとマスクで、何を言っているのか、少し聞き取りにくかったです。

ホテルモントレ ル・フレール大阪のコネクティングルームについて

室内

各フロアの、エレベーターを出たところに自動ドアがあります。
客室カードキーをかざさないと入れないようになっているので、宿泊者しか通れません。

今回は、2つの部屋を、1つの部屋として予約しているので、廊下からは入るときは、ドアが2つあります。
どちらのドアからでも入れます。

左側のドアに入ってみました。

ドアを入って左側に鏡があり、その隣のドアはトイレと浴槽。
奥にはベットが二つあり、一般的なツインルームです。


ドアを入って右側を見てみました。

右側にも扉があり、隣の部屋に行き来できます。
この部屋と隣の部屋は、対称に作られていました。

それぞれのベッドに枕が2つずつと、長い棒状のクッションがあります。

ベッドの上に、パジャマと館内案内などのが置かれています。

上下セパレート型のパジャマです。
胸にはモントレグループのロゴが入っています。

着心地は、普通でしたよ。

子供用のパジャマはありませんでした。

かなり空間のあるベットの下。
小さめのスーツケースなら入りそうです。

あと、掃除がしやすそう。

部屋の奥には小さい丸テーブルが一つあります。

加湿空気清浄機もあり、SHARP製でした。

テレビは壁掛けタイプで、SHARPのAQUOSです。
地上波とBSも、みることができました。

客室内は、Free Wifiに対応しています。

テレビ横の机です。
湯沸かしポット・電話・案内用のスマホがあります。

案内用のスマホは、観光案内などをみることができます。

同じくテレビ横の机の、上段です。

ペットボトルの水は、宿泊者1人につき1本、プレゼントということでした。
コーヒー・お茶のティーバックがあり、氷を入れる入れ物があります。

氷は2Fフロント横のラウンジで入れることができます。

机の下の扉を開けると、冷蔵庫があります。
中は空っぽでした。

ホテルのほぼ全ての部分に、抗菌・消臭・抗ウイルスを施しているそうです。
ホテル側も衛生面をしっかりしていかないといけないので、大変そうですね。

窓際に、クローゼットがあります。
本当は、部屋の入り口の近くにあったほうが、外出時や帰宅時に便利だと思いますが、設計上この位置にしか作れなかったのでしょうか。

部屋から見た景色です。

ANAクラウンプラザホテルと、北新地の飲み屋街が下のほうに広がっています。
コロナのせいか、飲み屋街を歩いている人は、ほとんどいませんでした。

浴室・トイレ

浴室・トイレの扉は、客室入って、すぐのところにあります。

ドアを開けて、まずはトイレ。TOTO製でした。
その隣に、洗面台があります。

トイレの上の棚に、クシなどのアメニティ類と、ドライヤー、コップがあります。
コップはプラスチック製でした。
コロナ対策で、使い捨てできるものになっている印象です。

バスタオルとフェイスタオルもこちらのあります。
3Fの大浴場に行く際は、部屋のタオルを持っていくことになっています。

ドライヤーはパナソニック製でした。
妻に聞くと、パワーはいまいち・・・😔、ということでした。

洗面台に、歯ブラシ・ひげ剃り・マウスウォッシュ・コットンセット・洗体用スポンジがありました。

歯ブラシを使いましたが、とても磨きやすく、使い捨てにしてはもったいないくらい、しっかりした歯ブラシでした。

浴槽のところにあった、シャンプー等です。
どれもモントレグループのロゴが表面には入っています。

ボディウォッシュについて、裏面には「レアーナボディウォッシュ」・「花王株式会社」と書いてありました。

ホテルモントレ ル・フレール大阪からもらえたアイテム

今回は子供2人と宿泊したので、チェックイン時に、フロントの方からキッズアメニティーセットを2個いただきました。

中身は子供用スリッパと、歯ブラシでした。
お土産にしてもいいかもしれません。

子供用パジャマはないようです。

今回の宿泊プランに含まれていた、レトルトカレーです。
宿泊人数分をいただけました。

あと、チェックイン時にフロントの方から渡された、除菌シートです。
気になるところがあれば拭いてください、とのこと。

大阪いらっしゃいキャンペーンのポイント還元用のチラシも、フロントでいただきました。
2,500円×4人分=10,000円分のPayPay残高をゲットしました。

客室に備え付けてあった、ペットボトルの水です。
宿泊者数分、置いてありました。

ホテルモントレ ル・フレール大阪のラウンジ

2Fのフロント横にラウンジがあります。
ラウンジといっても、休憩所という感じで、飲み物がいくつか置いてあるだけです。

ラウンジと朝食会場は繋がっています。
可動式の壁によって、ラウンジのエリアを広げたり、レストランの個室として利用したり、いろいろと使い方を変えているようです。

ウーロン茶と水、ティーバックの紅茶、コーヒー各種があります。
コーヒーを抽出するマシンは「BONMAC」と書いてあります。

ここに置いてある氷を、客室の入れ物にいれて、部屋に持っていくことができます。

コーヒーマシンのメニューです。
一般的なラインナップのようです。

ジュースや牛乳などの子供用の飲み物はありませんでした。

ホテルモントレ ル・フレール大阪の温浴施設

                 公式ホームページより

3Fには、宿泊者専用の大浴場があります。
こういったホテルで浴場を完備しているのは、珍しいですね。

浴場入り口には、スタッフの方が常駐されていて、ロッカーのカギを渡されます。

客室のパジャマ・スリッパで来てもOK👌だそうです。

                   公式ホームページより

男性にはドライサウナ女性にはミストサウナがあります。
男性の浴場を利用しましたが、洗い場は7~8つほどで、そんなに広くはない浴場です。

浴場を利用した時に、誰もいないので、写真を撮ってみました。

ロッカーは18個ほどあり、洗面台は3つありました。
トイレ・扇風機・体重計・飲料水・ひげ剃りなどのアメニティもあります。

ドライヤーはコロナ対策で設置していないということで、客室のものを使うように案内がありました。

ホテルモントレ ル・フレール大阪の朝食

レストランの名前は「パルテール」です。

朝食は、和洋バイキングとなっています。

今回は、朝食込みの宿泊プランでしたが、朝食を別途追加する場合2,400円かかります。

ディナーブッフェの宿泊プランもあります。

〈フランス語〉パルテール◆植栽、花壇、生け垣、道などが、ある模様になるよう配置された庭の構造。

英辞郎 on the WEB:アルク

2Fの朝食会場前の看板です。
ホテルのパジャマ・スリッパでは入場できません。

壁面の装飾を撮影してみました。
「パルテール」をイメージしているのか、植栽や花壇が模様になるように配置されています。

会場は天井が高く、開放的な雰囲気です。

席数も多くありました。
窓側を向いた1人席から、6人が座れるテーブル席もありました。

奥の厨房前カウンターに温製料理が、小皿に小分けされています。

カウンターの中のシェフの方が、オムレツなどを作ってくれます。

撮影し忘れましたが、ドリンクバーのコーナーもあります。

会場真ん中のカウンターには冷静料理が並んでいます。
こちらも大皿盛りではなく、小皿で個々盛りになっていました。

それぞれのお皿にサランラップがされていて、外したサランラップを入れるカゴも、一緒に置いてありました。

サラダもきれいに盛り付けられていて、スタッフの方々はすごく手間がかかるでしょうね・・・

パンは7種類ほどありましたが、すべて個包装されていました。
トースターもあり、あたためることもできます。

パンのエリアの横に、牛乳がおいてありました。

おいしいので、ほぼすべての料理を食べました。
たきこみごはん・味噌汁・納豆・鮭の塩焼きなどの和食から、シリアル・サラダ・パンなどの洋食も楽しめます。

梅干しの果肉がジューシーで、とても質が高かったです。

サラダのドレッシングは、キューピー製のものでした。
ジャムは海外製のもので、日本では味わえない触感のもので、味が濃厚でした。
マーガリンではなく、バターが置かれていました。

ジャムやバターなど、一つとっても、レベルが高いです。

カレーは具沢山で濃厚でした。少し辛いので、子供には厳しいかも・・・

カウンターのシェフに直接注文すると、その場でオムレツ・フライドエッグ・スクランブルエッグを作ってくれます。
ハムやベーコンも、その場で添えてくれます。

【感想】ホテルモントレ ル・フレール大阪に泊まってみて

サウナが使えなかったり、朝食がいつもと違うスタイルだったりと、制限はありましたが、コロナ対策がしっかりとされていて、とても泊まりやすいホテルでした。

特に、朝ごはんはレベル高いです!!

朝食はとてもおいしく、朝食代2,400円の価値は十分にあります。
一つ一つの料理に手がかかっていて、質の高いものでした。

あと宿泊については、大人2名・こども2名で2部屋(コネクティングルーム)も使わせていただいて、しかも格安。

プラン内容も非常に充実していたので、とても満足しております。

今度は違うモントレグループのホテルに泊まってみたいなぁと思ってしまうくらい、素晴らしい内容でした。

ということで、今回はここまでです。

ではでは・・・

お疲れさまでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました