【お肌の治療日記⑥】自宅でのデュピクセント接種体験談!!(6本目)

デュピクセントアトピー
スポンサーリンク

前回の注射から約半月。2020年8月1日に接種しました。
(5本目の注射を接種したときの日記はこちらです👇👇👇)

今回で6本目の注射です。自宅では3回目の注射です。
在宅注射の様子や感想についてお伝えします。

そもそも「デュピクセント」って・・・・

  • 既存治療で効果不十分なアトピー性皮膚炎
  • 気管支喘息(既存治療によっても喘息症状をコントロールできない重症又は難治の患者に限る)
  • 鼻茸を伴う慢性副鼻腔炎(既存治療で効果不十分な患者に限る)

以上、3点に対して効能又は効果をもつ薬剤です。

今回の体験談については、以下の方に読んでいただきたいと考えています。

  • あなた自身がアトピー性皮膚炎で悩んでいて、
    デュピクセントを使用を検討されている方
  • あなたの身近の大切な人が、アトピー性皮膚炎で悩んでいて、デュピクセントの使用を勧めようか検討されている方
  • デュピクセントを既に使用しており、今後の治療の参考にしたい
  • アトピー性皮膚炎の治療について知りたい

上記について、1つでも当てはまる方は、ぜひお読みください。

お肌の調子

この半月は、腕や足の所々が ポツポツと赤くなる感じ。
また、おでこ周辺は、健康な部分の肌とは違う見た目で、赤くなったり皮膚が少し薄い感じがあります。

注射治療を始めて以降、体がかゆいわけではないのに、あちこち触ってしまいます。
かゆかったころの癖です。癖って恐ろしいです。

・頭部
頭皮の状態はキレイです。
夏の日焼けのせいか、頭頂部がかゆくなることがありました。
なるべく帽子をかぶるようにします。

・顔
おでこを触ってしまうことが多かったです。こめかみのところから粉を吹くことがあり、ロコイド軟膏を塗ることがありました。
ロコイド軟膏の塗りすぎのせいか、おでこのあたりが赤くなることもあったので、ひどいときのみ塗るようにして、なるべく保湿剤を塗りました。

ロコイド軟膏保湿剤についてはコチラ👇👇👇

・上半身
かゆみなし・肌もきれいです。背中上部には毛が生えてきました。
妻に背中を観察してもらいましたが、毛穴が見えてきたといわれました。

・下半身
以前からですが、足に赤いポツポツができてます。
かゆいものもあれば、かゆくないものもあり、かゆいものだけ薬を塗っています。
今、かゆいところは、足のすね・足の関節裏です

・その他
今回は、目の充血がひどくなりました。前回から兆候はあったのですが、職場で周りから指摘されるくらいになり、自分でも違和感MAXだったので、皮膚科を受診しました。

ちなみに、ひっかいて血が出ることはあったかなぁ・・・
って感じで、総合的には順調に来てます。
充血のほうは、目薬をさしたらすぐに治ったので、今のところ問題なしです。

在宅注射(3回目)

前回に続き今回も、妻に注射をお願いしました。

今回は自分ですべて準備。
「先生!お願いいたします!」
っていう感じで、妻に執刀(注射)を依頼。

注射の接種箇所 遍歴
1本目   おへそのひだり
2本目   おへそのみぎ
3本目   左の二の腕
4本目   右の二の腕
5本目   左の二の腕
6本目   右の二の腕  ←←New!!

今回は、右の二の腕に注射です。
接種場所を詳しく説明しようと思って、いい写真を探しているんですが、
いつもこういう写真になっちゃいます。

ぐへ
ぐへ

今日ってどっちの腕に打つんだっけ??

そろそろ、前回どっちに注射したのか、わからなくなってきました。
右か左か・・・
このブログ結構役に立っています。
今回も、このブログみて、どっちの腕に打つか確認しました。

そして、いざ、注射・・・

今回は、妻の手技が、歴代の接種で一番スムーズでした。
まさに、プロ。

とはいっても、痛いものは痛いです。
一番痛いのは、液の注入時ですね。

今回も注射で液を注入したところが、ぷく~っと膨らみました。
(今回も写真撮り忘れました。痛みとか満足感で写真撮るの忘れちゃうんですよね・・)
翌朝には、膨らみはなくなり、吸収されました。

最後に

次回は8月16日に接種の予定です。

冷蔵庫にデュピクセントが残り1箱。
次回でやっと使い切ります。3か月早かったですね。

注射治療を始める前に比べて、明らかに生活の質は向上しました。
充血したり、赤いポツポツが出たりしてますが、
注射前に比べたら、もう、大したことじゃないですよ。

そんな感じで今回はここまでです。

ではでは・・・

お疲れさまでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました