【お肌の治療日記②】デュピクセントを病院で注射!!(2回目)

デュピクセントアトピー
スポンサーリンク

前回の注射からちょうど2週間たった2020年6月15日。
(1回目の日記はこちらです👇👇👇)

今日も、病院にて注射を1本打ちに行きました。
あと、今回も妻に同席してもらった。
というのも、在宅注射になったら妻に注射してほしかったから。

だって、自分で注射するのって怖いやん。針刺す勇気がない。
あと、もし注射失敗したら、代わりのものをタダでくれるわけじゃないし。

「注射する人」・「注射される人」って役割分担したほうがいい、って思ったのね。

診察

ありがたいことに、いつもそんなに混んでる病院ではないので、
受付後すぐに呼ばれました。

医師
医師

こんにちは。肌どうなりました??

ぐへ
ぐへ

むっちゃきれいになりました。
ひっかいて、血が出たりとかもないです。

医師
医師

OKOK!!。じゃあ今回も、薬局で薬貰って戻ってきて下さい。
2週間後の注射は、予定通り在宅での実施にしますので、
今回打つ注射1本・7月分2本・8月分2本を処方します。
あと必要な分の塗り薬も出しますね。

そんな流れで、診察時間1分くらいかな。。診察室を出ました。
肌もきれいだし、こっちも質問がないので、診察がスムーズです。

とりあえず、待合室に戻ると、先にお会計がありました。

なんか、高くね??
いつも1,000円くらいなのに、今回は4,290円
在宅医療ってとこに点数が入ってます。1,230点ってむっちゃ高っ!
自宅で注射っていうのは、そういう料金が発生するのね。

あと会計時に、スターターキットの入った保冷バッグをもらいました。

薬局

処方箋と保冷バッグを持って薬局へ。
今回もカード払い・・・

今回は・・・・41,250円!!
あれ??今回注射5本なのに、前とそんなに値段変わらない・・・
(1回目は注射1本で40,940円)

って、疑問には思ってないですよ。
ちゃんと、処方箋を渡すときに「限度額適用認定証」を提出してました。
(1回目のときも「限度額適用認定証」を提出しています)

健保の違いによりレイアウトは少し違いますが、だいたい似た感じです。

あらかじめ「限度額適用認定証」の交付を受け、医療機関の窓口に提示することで、医療機関ごとにひと月の支払額が自己負担限度額までとなります。

                                 全国健康保険協会ホームページより引用

6月から高額治療を受けるっていうことがわかっていたので、
加入する健保組合に書類を送って、「限度額適用認定証」を交付してもらってました。

所得区分によって、1か月の自己負担限度額が変わるようですが、
私の場合、80,000円くらいみたいです。
実際にかかった、今月の薬剤代は、
(1回目)40,940円+(2回目)41,250円 =82,190円
だったので、おおよそ計算通りだったのではないでしょうか。。
(2回目の10割負担の場合の支払額は、339,540円でした。保険証と限度額適用認定証がなかったらと思うとぞっとします

もちろん今回もカード払いで、ポイントゲットです。

デュピクセント注射器5本(箱入り)と塗り薬などを、保冷バッグにいれて、
病院に戻ります。

2回目の注射

2回目の注射ってなってますけど、1回目で2本打ってるので、
今回で3本目の注射になります。

医師
医師

じゃあ、今日も自分で注射してみてください。
どこにしますか??

ぐへ
ぐへ

今回は妻に打ってもらおうと思うんですが・・・
左の二の腕に・・・

医師
医師

いいですよ。まず、止血絆創膏を準備して・・・
二の腕に打つ場合は、腕が逃げないようにしっかりと固定して・・・

という感じで、妻にも快く教えてくれました。

妻

じゃあ、刺すね~。
(プスッと・・・)
あれ?入った??

ぐへ
ぐへ

あ~、入った入った。。
そんなに痛くないよ~

あ~でも、じわ~っと痛くなってきた。。

妻

じゃあ液入れまーす!

やっぱり、刺すときはチクッとするだけだけど、液を注入するときに、
何とも言えない、じわ~っとした感じの痛みが来ます。

でも、人に注射してもらったほうが、楽だし、周りから見た感じも注射してもらってるってみえますよね。

1回目は自分でおなかに注射してて、切腹みたいなイメージしかなかったので。。

思い切ってプスッと!

そんなこんなで、いろんなことを思いながら、体感で20秒で終了

針を抜いた後の皮膚は、入った注射液が皮下で溜まったままだったのか、
ぷく~っと膨らんでました。
(翌日には液が吸収されて、ふくらみが解消していました)

その後、医師とアフタートーク。

医師
医師

じゃあ、今度は9月に来てください。
その時にまた、3か月分注射を渡しますからね。
自宅での注射が、やっぱり難しかったら、
ここに来てもらえれば打ちますので。

今回通院しているお医者さんは、結構話を聞いてくれるし、話もしてくれます。
いいお医者さんに出会えたことで、この治療で、生活の質が普通の人と同じようになれるように絶対にしてやる、と思っています。

そして、1回目の注射からの2週間で、既に肌がきれいになって、
全然かゆくないっていう結果が出てきているので、
さらなる皮膚の改善の期待をしつつ、自宅へ帰りました。

ということで、今回も、

お疲れさまでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました