【お肌の治療日記④】自宅でのデュピクセント接種体験談!!(5本目)

デュピクセントアトピー
スポンサーリンク

前回の注射からは、15日経過した2020年7月16日に接種しました。
(3回目の日記はこちらです👇👇👇)

今回で5本目の注射です。自宅では2回目の注射です。
在宅注射の様子や感想についてお伝えします。

そもそも「デュピクセント」って・・・・

  • 既存治療で効果不十分なアトピー性皮膚炎
  • 気管支喘息(既存治療によっても喘息症状をコントロールできない重症又は難治の患者に限る)
  • 鼻茸を伴う慢性副鼻腔炎(既存治療で効果不十分な患者に限る)

以上、3点に対して効能又は効果をもつ薬剤です。

今回の体験談については、以下の方に読んでいただきたいと考えています。

  • あなた自身がアトピー性皮膚炎で悩んでいて、
    デュピクセントを使用を検討されている方
  • あなたの身近の大切な人が、アトピー性皮膚炎で悩んでいて、デュピクセントの使用を勧めようか検討されている方
  • デュピクセントを既に使用しており、今後の治療の参考にしたい
  • アトピー性皮膚炎の治療について知りたい

上記について、1つでも当てはまる方は、ぜひお読みください。

お肌の調子

前回接種から半月経ちましたが、ほぼかゆみなく順調に来ています。
しかし、おでこと、こめかみから髪の毛の生え際の頭一周したところは、依然として触ってしまいます。
注射をする前のかゆかった頃のクセなのか、知らないうちにおでこを触ってしまってるような気がします。
触るせいか、おでこはほかのところに比べると赤くなっています

・頭部
頭皮の状態はキレイです。
でも、頭をかいたりしまうことがあった。

・顔
おでこのみ触ってしまう。ひっかくことはないが、触るせいで赤くなっています。気になるときのみ、ロコイド軟膏を塗っています。

・上半身
かゆみなし・肌もきれいです。背中上部には毛が生えてきました。
この半月も、妻に背中に薬をぬってくれと頼んでいたのですが、
「この辺が赤いかなぁ」って言って、塗るところを探す感じでした。

・下半身
前回もありましたが、ふとももの前側にできるポツポツとしたニキビのようになものがかゆくなり、2度ほど出血しました。久々の出血です。
でも、出血した2日後くらいにはどこが出血したのかわからないほどきれいになります。
太ももも、脛も毛がふさふさしてます。

・その他
今回の注射接種日の前くらいから、目の充血と、まぶたがすこし腫れぼったくなる感じがありました。パソコンなどの画面の見過ぎとか仕事の疲れかもしれず、副作用かどうかは断定できません。

注射治療をする前は、出血することが当たり前だったので、特に何も思わなかったんですが、今回の久々の出血は、

ぐへ
ぐへ

おぉぉぉぉ!!血ぃ出たぁ!!

っていう感じで、なんか久々で新鮮な気持ちになりました。
そのくらい、肌がよくなっているっていうことですね。

現在の心配事は、目の充血と、かゆくないのにかゆい時のクセで、体のあちこちを触ってしまうことですね。

twitterで写真を載せてみたんですが、肌はキレイです。
でも、今までのアトピーのせいで、関節部分の皮膚色素が抜けてたり、
逆に、皮膚の色が濃いところもあったりします。
皮膚の色が落ち着くまで、年単位かかりそうですね。

在宅注射(2回目)

前回に続き今回も、妻に注射をお願いしました。
(もう自分で注射する気ないです、すいません)

少し、席を外しているうちに前回同様、妻が全部用意してくれました。
「準備マットを使わないと、何か忘れそう」
っていうことで、準備万端にしてくれました。
(いい妻を持ちました。ありがとう)

注射の接種箇所 遍歴
1本目   おへそのひだり
2本目   おへそのみぎ
3本目   左の二の腕
4本目   右の二の腕
5本目   左の二の腕  ←←New!!

今回は、左の二の腕に注射です。
いい見本の写真がなかったんですが、だいたい写真のような部分に注射しました。

うちの奥さん、なんでか知らんけど、今回は無言で突き刺しました。

ぐへ
ぐへ

痛えぇぇ!!え??急に??)

と、心の声を出しながら、でももう動けないからじっと耐えました。
痛い・・・痛い・・・痛い・・・

今回もいつもどおりの痛さです。
体感で30秒くらい我慢したら、針を抜いてくれました。
(抜くときもちょっと痛い)

       写真はイメージです

針を抜いて片付けてたら、注射液がビュッ!!と飛び出しました。
妻と2人で、「えぇぇぇぇ!!!」

たぶん5,000円分くらい損しましたよ。
ちゃんと、体に液を最後まで注入できてなかったみたいです。

妻に聞くと、液を注入する速さとか、終わったタイミングとかがよくわからないっていうことで、結構難しいみたいです。
それでも、妻に頼っていくのですが・・・・

全部おわってから、

妻

何も言わずに、刺しちゃったね

って・・・。刺さったときは、超びっくりしましたよ。
準備万端にしてても、人に針を刺すのは緊張するみたいです。

今回も注射で液を注入したところが、ぷく~っと膨らみました。
(写真撮りました。が、ブログで使えるレベルでなく・・また次の機会に撮影します)
翌朝には、膨らみはなくなり、吸収されたみたいです。

最後に

次回は8月1日に接種の予定です。

冷蔵庫に残った、デュピクセント残り2箱になりました。
冷蔵庫に、約13万円入れてると思ったら、そんな金額の食品入れることないよなと、どーでもいいことを考えてしまいます。

副作用が気になるところですが、あまり神経質にならずやっていこうと思います。
かゆみのストレスがないって、こんなに生活しやすいんですね。

そんな感じで今回はここまでです。

ではでは・・・

お疲れさまでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました