【お肌の治療日記⑧】自宅でのデュピクセント接種体験談!!(8・9本目)

ぐへぶろぐ デュピクセントアトピー
スポンサーリンク

今回は、2020年9月1日と9月16日に接種しました。
(7本目の注射を接種したときの体験談も添付しますので、参考にしてください)

ぐへ
ぐへ

今回から、月1回(2本注射ごと)報告いたします!!

今回で8本目・9本目の注射です。自宅では5回目・6回目の注射です。
在宅注射の様子や感想についてお伝えします。

そもそも「デュピクセント」って・・・・

  • 既存治療で効果不十分なアトピー性皮膚炎
  • 気管支喘息(既存治療によっても喘息症状をコントロールできない重症又は難治の患者に限る)
  • 鼻茸を伴う慢性副鼻腔炎(既存治療で効果不十分な患者に限る)

以上、3点に対して効能又は効果をもつ薬剤です。

今回の体験談については、以下の方に読んでいただきたいと考えています。

  • あなた自身がアトピー性皮膚炎で悩んでいて、
    デュピクセントを使用を検討されている方
  • あなたの身近の大切な人が、アトピー性皮膚炎で悩んでいて、デュピクセントの使用を勧めようか検討されている方
  • デュピクセントを既に使用しており、今後の治療の参考にしたい
  • アトピー性皮膚炎の治療について知りたい

上記について、1つでも当てはまる方は、ぜひお読みください。

ここから先は、実際の症状の写真を使用しています。
病気を知っていただく想いで掲載していますので、ご理解いただける方は、ここから先へ読み進めてください

お肌の調子(2020年9月)

顔😩以外は順調です

顔の赤みと、たまにあるかゆみに悩まされています。
保湿剤・ステロイド剤を塗ったりしていますが、冷やすのが一番効果的な気がしています。

注射治療前に比べれば、だいぶ生活は楽になりましたが、もうちょっと注射効いてくれ!と思うこともあり、ところどころかゆみは残っています。

ここで注射治療をやめたら、また傷だらけの体になるのかな、と思うとまだまだ注射をやめることにはできそうにありません。

注射治療をどこまで続けるかは、主治医と相談しないといけないんですが、基本的には私が続けるか続けないかを決定します。
かなりお金がかかることなので、主治医からは、「続けろ」とも「やめろ」ともいわれることはありません。
こちらの質問に対しては丁寧に答えてくれますし、こちらの「続ける」「やめる」の決定に対しても尊重してくれます。
いつまで続けるか、迷いどころです。

・頭部
こめかみ横の生え際がかゆく、ふけがでてきます。
その他、頭頂部や後頭部などは、かゆみもなく順調です。

・顔
相変わらず、よくなりません。
今回の診察受診時に医師に相談してみたところ、顔の赤みについては蕁麻疹だといわれました。
オロパタジンという錠剤の薬の服用と、ロコイドを塗るように指示されました。

・上半身
たまにかゆいですが、注射のおかげか、酷くなったりしません。
背中は自分でかゆいときにひっかいてしまったみたいで、引っ掻き傷がついています。
全く無意識にひっかいてしまったみたいです。

先月から変わらず、キレイな状態です。

腕も大きな傷は無し。
かゆみはたまにありますが、皮が少し剥けるだけで、出血や酷くなったりしません。

・下半身
局所的にかゆくなり、出血することもありますが、その都度塗り薬で対応しています。
膝裏の関節部分に荒れた感じがありますが、昔からのアトピーの名残なので、きれいな肌には、戻りにくいんだと思います。



・その他
今月も副作用の眼の充血はありませんでした。

デュピクセント3か月分の料金

先月、自宅にあるデュピクセントがなくなったので、月初めに皮膚科を受診しました。

皮膚科を受診する際は、治療開始時に皮膚科からいただいたデュピクセント搬送用バッグを持参します。

薬局で購入するデュピクセントは冷蔵保存なので、必ず保冷剤をいれた専用バッグが必要になります。

その他、今後3か月分の止血テープやアルコール綿花は皮膚科で補充してくれます。

今回の診察代は2,550でした。

デュピクセント治療を始める前の診察代は約1,000円くらいでしたが、治療開始後の診察は、自宅で注射治療を始めて、在宅医療の点数が加算されるようになったため、少しお高くなっています。

診察内容としては、肌の調子はどうか・今後も続けるかどうか、という質問が主治医からありました。

今回の薬剤費は81,454円でした。

保険点数が40,239点なので、本来は400,239円なのですが、健康保険の3割負担「限度額適用認定証」を使用しているため、81,454円で済んでいます。

自宅に帰って、デュピクセントを冷蔵庫に収納しました。
6つ入れると結構邪魔です😟😟😟

在宅注射(5・6回目)

5・6回目とも、いつもどおり妻に接種を依頼しました。

ここ最近の注射日は、ギリギリ思い出すっていう日が続いています。
そろそろ、注射するのを忘れた!!ってことになりそうな気がします。

アルコール綿花・止血テープ・廃棄物袋・デュピクセントを自分で用意し、準備万端です!

注射の接種箇所 遍歴
1本目   おへそのひだり
2本目   おへそのみぎ
3本目   左の二の腕
4本目   右の二の腕
5本目   左の二の腕
6本目   右の二の腕
7本目   左の二の腕  
8本目   右の二の腕←←New!!
9本目   左の二の腕←←New!!

今月注射した2本とも、かなり痛かったです。
他人に注射してもらうときの注意点をまとめました。

注射してもらうときに気を付けること

体が逃げないように、体をしっかりと固定する。
 →机にうつ伏せ寝にする感じで腕を固定するか、壁に体を押し付けて固定。

補助具を用いて注射する場合は、最後にカチッっというまで、シリンジを押し込む。
 →カチッって最後押し込まれる時が、痛いです。

注射する人は躊躇しない
 →思い切ってやっちゃってください。迷われると余計痛いです。

自宅注射も5~6回になってくると、だいぶ慣れたものです。

慣れてきたからこその、油断による失敗もあるかもしれないので、気を引き締めていきたいです。

最後に

デュピクセント注射を始める前は、顔が一番きれいになってほしいなぁと思ってたんですが、治療を始めて、顔が一番治っていないこともあって、少し残念です。

顔は日光・風・ストレスの影響が出るところだから、治りにくいのでしょうか・・・

次回接種は、10月1日と16日を予定しています。

これからは冬の乾燥と、ダニと花粉が増えてくる時期なので、注射の効果がどのくらい発揮されるか見ていきたいと思います。

ということで、今日はここまでです。

ではでは・・・

お疲れさまでした!!

コメント

  1. さとち より:

    はじめまして
    デュピクセントされていると言う事なんで質問させてください
    当方もデュピクセントしてるのですが
    2ヶ月分しか出してもらえません
    3ヶ月分出してもらえるところ探しています
    出来ればどちらでされているか
    教えていただきたいのですが
    よろしくお願いします

タイトルとURLをコピーしました