【お肌の治療日記③】デュピクセントを自宅で初注射!!(4本目)

デュピクセントアトピー
スポンサーリンク

前回の注射からは、2週間と2日経過した2020年7月1日に接種しました。
(2回目の日記はこちらです👇👇👇)

今回で4本目の注射です。在宅では初めての注射です。
在宅注射の様子や感想についてお伝えします。

そもそも「デュピクセント」って・・・・

  • 既存治療で効果不十分なアトピー性皮膚炎
  • 気管支喘息(既存治療によっても喘息症状をコントロールできない重症又は難治の患者に限る)
  • 鼻茸を伴う慢性副鼻腔炎(既存治療で効果不十分な患者に限る)

以上、3点に対して効能又は効果をもつ薬剤です。

今回の体験談については、以下の方に読んでいただきたいと考えています。

  • あなた自身がアトピー性皮膚炎で悩んでいて、
    デュピクセントを使用を検討されている方
  • あなたの身近の大切な人が、アトピー性皮膚炎で悩んでいて、デュピクセントの使用勧めようか検討されている方
  • デュピクセントを既に使用しており、今後の治療の参考にしたい方
  • アトピー性皮膚炎の治療について知りたい方

上記について、1つでも当てはまる方は、ぜひお読みください。

お肌の調子

ほぼ塗り薬を使用することはありませんでした。
強いて言えば、おでこのところと、こめかみから髪の毛の生え際の頭一周したところに薬を塗ったくらいです。
(今のところ、おでこと生え際だけ違和感が残っているので、この部分だけは最後まで治りきらないかもしれません)

・頭部
ひどい時と比べて、出血やフケが出なくなった。
時折、かゆみなのかかゆい時の癖なのか、頭をかいてしまうことがあった。

・顔
おでこのみ皮膚が弱い感じ。かゆいわけでもないし、かいてもいないが、
皮膚が薄い感じがします。たまにロコイド軟膏を塗っています。

・上半身
かゆみなし・肌もきれいです。背中上部には毛が生えてきました。
妻に背中のひどいとこに薬をぬってくれと頼んでいるのですが、
「きれいだから塗るところがない」といわれています。

・下半身
ふとももの前側にたまにポツポツと赤くニキビのように浮き上がって、たまにかゆくなりますが、かいてもひどくならず、そのままきれいに戻ります。
その他、かゆみもなく肌はキレイです。

・その他
ひどいときは、陰部や手足の指関節もかゆかったりしましたが、
今は全く何事もなかったかのように平穏です。

仕事も忙しかったですが、ストレスによる肌荒れもありませんでした。
今のところ、とても順調です。

twitterに掲載していた写真があったので、載せてみました。
少し乾燥があるので、保湿剤を塗っています。
肌はキレイになっていますが、ずっと昔に医師から
「関節部分の縦線のシワがなくなったらOK」
といわれたこともあるので、このまま治療の継続が必要なようです。

注射の接種時期や間隔

説明書通りだと、2週間に1度の接種のようですが、
私の場合は、主治医からの許可(指示?)もあり、月に2回の接種となりました。

在宅注射(初)

今回も、妻に注射してもらいました。
夜にデュピクセントを冷蔵庫から出してきてしばらく放置。

写真のように、準備万端です!!

今回は、右腕に注射してもらいました。
やっぱりねぇ、、痛いっすよ。
最初のチクッ!!→→→あ、痛ぇ・・
その後の液注入→→→→あ~~・・・う~~~・・・んんん・・・

っていう感じですね。やってみればわかりますが(笑)
(こんな治療、やらないに越したことはないですね)

注射で液を注入したところが、ぷく~っと膨らんでるんです。
(写真撮るの忘れました。また次の機会に撮影します)
翌朝には、膨らみはなくなっていたので、吸収されたようです。

最後に

次回は7月16日に接種の予定です。

これだけキレイになって、かゆみがなくなると、デュピクセントのやめ時を考えちゃいますね。

すごくお金がかかっているので、早くやまやまですが、お金かかってるからこそしっかり治したい気持ちもあります。

焦らずやっていこうと思います。

そんな感じで今回はここまでです。

ではでは・・・

お疲れさまでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました