【お肌の治療日記⑨】デュピクセント接種体験談!!(5ヶ月目)

デュピクセントアトピー
スポンサーリンク

今回は、2020年10月1日と10月16日に接種しました。
(前回接種時の体験談も添付しますので、参考にしてください)

ぐへ
ぐへ

こんにちは、ぐへ(@guhe_chairman)です


子供の頃からアトピーに悩まされています。
よろしくおねがいします

今回で10本目・11本目の注射です。自宅では7回目・8回目の注射です。
在宅注射の様子や感想についてお伝えします。

そもそも「デュピクセント」って・・・・

  • 既存治療で効果不十分なアトピー性皮膚炎
  • 気管支喘息(既存治療によっても喘息症状をコントロールできない重症又は難治の患者に限る)
  • 鼻茸を伴う慢性副鼻腔炎(既存治療で効果不十分な患者に限る)

以上、3点に対して効能又は効果をもつ薬剤です。

今回の体験談については、以下の方に読んでいただきたいと考えています。

  • あなた自身がアトピー性皮膚炎で悩んでいて、
    デュピクセントを使用を検討されている方
  • あなたの身近の大切な人が、アトピー性皮膚炎で悩んでいて、デュピクセントの使用を勧めようか検討されている方
  • デュピクセントを既に使用しており、今後の治療の参考にしたい
  • アトピー性皮膚炎の治療について知りたい

上記について、1つでも当てはまる方は、ぜひお読みください。

ここから先は、実際の症状の写真を使用しています。
病気を知っていただく想いで掲載していますので、ご理解いただける方は、ここから先へ読み進めてください

お肌の調子(2020年9月)

おでこ・こめかみ・側頭部に赤みがあります。

保湿剤を塗っても、ステロイドを塗っても、なかなか改善しません。

でも、状態が悪いところは首から上の部分だけで、他の部分は特に何もありません。

あと、夏が終わって汗💦をかかなくなった分、全身が少し乾燥し始めました。
注射のおかげでかゆみがあまりないので、肌が乾燥していても荒れることなく、快適な毎日を過ごしています。

・頭部
おでこ・こめかみから連なる側頭部からフケがでます。
しかしステロイド剤等、塗り薬を使用することはありませんでした。

・顔
おでこ・こめかみに赤みがあります。

先月に引き続き、オロパタジンの服用と、ロコイドを塗っています。

・上半身
上半身の体部は乾燥もなく、キレイです、
背中の方は、毛も生えてきました。

たまに、汗をかいたときに赤みを帯びてかゆくなりますが、ステロイド剤を適宜塗ると、すぐに鎮火します。

写真は一番ひどい時の状態を撮影したものです。

胸部

背部

赤みを帯びていていますが、そんなにかゆくありませんでした。
注射が効いているおかげでしょうか。

ひっかいてしまった部分を、接写してみました。
出血の跡が数か所と、肌が荒くなっています。

接写してみると、まだまだひどいところは残っていることがわかりました。

背中をひっかいたときに、写真を撮ってみました。
引っ掻き傷が残っています。

こんな傷でも、翌日か2日後にはキレイになるので、注射するようになってから治りが早くなったように思います。

・下半身
今月はかゆみもあまりなかったので、出血することもありませんでした。
膝関節裏のところに少し乾燥を感じますが、かゆみはありません。

・その他
今月も副作用の眼の充血はありませんでした。

在宅注射(7・8回目)

月2回注射していますが、8月あたりから、注射しても体に変化がなくなりました。
かゆみが全くないのが当たり前なので、注射しなくてもいけるんじゃない?って思ってしまうほどです。

しかし、とりあえずは1年間続けようと決めているので、今月も2回注射しました。

アルコール綿花・止血テープ・廃棄物袋・デュピクセントを机の上に準備してから、いざ接種です!

注射の接種箇所 遍歴
1本目   おへそのひだり
2本目   おへそのみぎ
3本目   左の二の腕
4本目   右の二の腕
5本目   左の二の腕
6本目   右の二の腕
7本目   左の二の腕  
8本目   右の二の腕
9本目   左の二の腕
10本目  右の二の腕←←New!!
11本目  左の二の腕←←New!!

いつも、注射器を補助具に装着してから、二の腕に注射してもらっています。

10本目を注射したときは、補助具を少し緩めに押し付けて、注射してもらいました。
針が刺さる瞬間、すごく痛いですが、注射液が体に入ってくると、そんなに痛くありませんでした。

11本目のときは、補助具を強く押し付けて、注射してもらいました、
10本目の時とは反対に、針が刺さるときはそんなに痛くなくて、液が入っていくときに、ぐゎ~~って痛くなってきます。

あくまで個人的な感想ですが・・・

補助具を弱く押し付けて注射
 →最初すごく痛い、液注入時は案外平気

補助具を強く押し付けて注射
 →最初全然大丈夫、液注入時にすごく痛くて大丈夫と思ったことを後悔

という結果にたどり着きました。

まぁ、痛いもんは痛いです。
私の好みは、強く押し付けてやってもらったほうが、楽でした。

最後に

なんで顔が治らないんだろうなぁと思う1ヶ月でした。

足や胴体部が荒れているのなら、服で隠せるのに。

顔って隠せないし、粉吹いてるのも嫌だし。

5ヶ月間、注射を接種してますが、顔(おでこ周辺)だけ治りません。
先生は、ロコイドと飲み薬で対応可能と言っていますが・・・

おでこの赤みは、主治医によればアトピーといえばアトピーだけど、体のかゆみを伴うアトピーとはすこし内容が違うみたいです。

職場の人にも、日焼けしたね~~!みたいに言われますが、そうなんですよ~っていう返しをするのがいつもしんどいです😖

でもそんな悲観的になってばっかりでも仕方ないので、とりあえずは今の状態とお付き合いしていきたいと思います。
身体のかゆみと傷がなくなっただけでも、大進歩ですし👍

次回接種は、11月1日と16日を予定しています。

これからは冬の乾燥と、ダニと花粉が増えてくる時期なので、注射の効果がどのくらい発揮されるか見ていきたいと思います。

ということで、今日はここまでです。

ではでは・・・

お疲れさまでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました