【ブログ運営報告1ヶ月目】ブログ開設‼︎Googleアドセンス合格!!最初の一ヶ月でやったこと【2020年7月】

ぐへぶろぐブログ関連
スポンサーリンク

こんにちは、ぐへ(@guhe_chairman)です

ブログ開設して、もうすぐ3か月なのですが、「運営報告」をしていきます!!。

まずは、ブログ運営1ヶ月目です!

ぐへ
ぐへ

今更、1か月目の報告かよ!!

と、そんなツッコミもしたくなりますが、気にせずに進みます!!

期間は2020年7月6日の初投稿から8月5日までの1ヶ月です。

今回の記事は、以下のような疑問を持ってる方におすすめです!

  • ブログで稼いでみたいけど、実際はどんな感じなん??
  • 私もブログ始めて1ヶ月です。やっぱり他人のブログが気になります。
  • ブログ始めて1ヶ月でも、バリバリ稼げるの??
  • WEBやIT関連の仕事の経験がなくても、ブログって運営できるの?

先に稼げたかどうか、結果を発表いたしますと・・・

収益が発生しました!!🤣🤣🤣

ブログ開始1か月目で、1円以上の成果が出たのは、上々のスタートだと思います。

詳しく、どういった感じで1か月過ごしたかを紹介していきます🤩

記事数・PV数・ユーザー数

記事数

記事数は、19記事でした🤩

ブログ開設直後は、1日1記事ペースでがんばっていましたが、だんだんと1.5~2日に1記事ペースになっていきました。

最初は情熱だけで突っ走るっていう感じで、全力ダッシュでしたが、いつまでもそれは続きませんね。

1日1記事を続けるぜ!!

と意気込んで始めましたが、1日1記事を維持するために、納得できない記事を更新するのは、ちょっと違うなぁと思い、だんだんと更新ペースが遅くなっていった感じです。

文章の書き方・色の使い方・画像やリンクの貼り方など、今までの人生で全くやったことのないことを、ひたすらがんばった1ヶ月でした。

PV数・ユーザー数

PV数は2,485、ユーザー数は278でした

この1か月間、

PV数がどんどん伸びるやん!!
ブログって結構ちょろいな!!

って思ってやってました。

でも、これはGoogleアナリティクス上で自分のアクセスをフィルターにかけていないため、PV数が多いだけでした😔
ということで、すべての数字に信憑性がないということですね😩

本当の実力をみることができるのは2か月目からになりそうです。

私のブログに、どこからやってきてくれたのかを調べました。

私のブログに来てくれた80%以上がTwitterからでした。
ブログ集客のために、Twitterのアカウントを開設したので、非常にTwitterが役立っています。

Twitterをやっておかないと、ブログ集客は厳しいということがよくわかりました。

1か月目の出来事

Googleアドセンス合格!!

Googleアドセンスに7月11日に申し込んで、7月21日に合格通知をいただきました。

申し込んでから、10日間ほど音沙汰なしだったので、かなりモヤモヤしました。
でも、結果が出てよかったです。

アフィリエイトサイトに登録

収益を上げるなら、まず第1歩として、アフィリエイトサイトに登録しましょう!
というセリフを、Twitterや他のブログでよく目にしたので、実際に登録しました。

A8.net

いちばんの大手サイトということだったので、とりあえず登録してみました。

貼りたいバナーや広告文の会社と「提携」しないと、自分のブログで使用することはできません。
試しにいくつかの会社と提携して、実際にブログ記事にバナーを貼り付けました。

こういった感じで、貼りたい広告の会社が取り扱ってる、バナーを貼ることができるようになりました。

これができるようになったとき、おぉぉぉ!スゲェ!って感動しました🤓

もしもアフィリエイト

楽天市場やAmazonの商品のリンクを貼ることのできる「かんたんリンク」という機能があります。
楽天やAmazonの商品を、今後取り扱うこともあるだろうと思い登録しました。

実際にはYahoo!ショッピングへのリンクも貼ることができるので、重宝しております。

こういった普段巷でよく見る感じの広告に、勝手に仕上げてくれます。

Amazon・楽天・Yahooの大手3社へのリンクを、まとめて貼ることができるので、むっちゃ便利です!!

収益発生!?

何か知らんけど、Googleアドセンスで収益が発生しました。
収益額は〇〇円(2ケタ)

自分自身ちょっと驚きでした。
儲かったらいいなぁっていう軽い気持ちで始めたブログだったんですが、実際に収益が発生すると、
「お~~、どうしたらいいの!?🤣」

って無駄な動揺をしていました。
信じられん・・・って気持ちが大きかったですね。

アドセンスからの収益はありましたが、A8.netや、もしもアフィリエイトの収益はありませんでした😩

どういう気持ちでブログと向き合っていたか

私は普段は、医療職をやっています。
なので今まで、「モノを書く」っていう仕事をやったことがありません。
最初の1ヶ月は、ブログを書くといっても、どうしたらいいのかわからず、とりあえず頭に浮かんだことを書いていきました。

収益を上げることを目標にブログを立ち上げましたが、収益に繋がるような記事の書き方もわかりません。
とりあえず、自分の書きたいことを書く!!という姿勢でOK!!」と自分で設定して、最初の1か月を乗り切りました。

1か月で19記事書きましたが、これらの記事はアフィリエイトを全然意識していません。
WordPressの機能を使いこなす・記事内を装飾して読みやすくするといった、まずはブログに慣れる1か月間になりました。

  1. ブログを生活の一部にする
  2. キーワード・SEO対策について気にしない
  3. ブログ未更新期間が長くなっても気にしない
  4. こうあるべき・こうしなければならない、というハードルを作りすぎない

4つの心得を大事に、これからもブログを自分の生活の一部にしていきたいと思います。

まとめ!!

最初の1ヶ月で、やったことをまとめると・・・

ブログを開設した
19記事書いた
Googleアドセンスに合格した
収益が発生した
アフィリエイトサイトに登録した
ブログ記事作成に少し慣れてきた

ブログの初期設定をおこなった、という感じですね。

ブログに関わらず、どんなことを始めるにしても、最初ってすごくたのしいですよね👍

だけど、それを続けるってなると、続かないことのほうが多いような気がします😩

ブログ続きませんでした・・・・終了!!
っていうことにならないように、ブログと向き合っていきたいと思います。

収益が発生すると、やる気も持続しそうですが、2か月目以降はどうなることやら・・・

ということで、今回はここまでです。

ではでは・・・

お疲れさまでした!!

ぐへ

ぐへぶろぐ管理人。
アラフォー/男/家族4人/関西人/臨床検査技師

アトピー治療薬「デュピクセント」の使用体験談を中心に、初心者の方にもわかりやすく、前向きな気持ちになってもらえる内容を発信する!!をモットーに色々なことをご紹介・解説をしていきます。 

2020.7.6 開設

\ Follow me!! /
ブログ関連
スポンサーリンク
\ Follow me!! /
ぐへぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました