【ブログ運営報告2ヶ月目】PV数・収益は伸びず低調【2020年8月】

ぐへぶろぐブログ関連
スポンサーリンク

こんにちは、ぐへ(@guhe_chairman)です

2か月目は2020年8月6日~2020年8月31日までの運営報告です。
(今回から月単位にしてみました)

1か月目の運営報告もよろしければご覧ください。

ブログ2ヶ月目の各種数値

記事数

記事数は、記事でした🤩

先月の19記事よりも半減です😩

始めたころは、1日1記事書いてたのになぁ・・・

1日1記事なんていまさらもう無理!!

そんなことを思うのは自分だけではないはず・・・

1日1記事なんてどうやって作ってるの??
って、今の自分は思ってしまいます。

「1日1記事を維持するために、自分の納得できない記事は作らない」

そんな風に前向きにとらえて、8月は乗り切りました。

PV数・ユーザー数

PV数は442、ユーザー数は245でした

ちなみに、先月のPV数は2,485でした。

8月からは、Googleアナリティクス上で自分のアクセスをフィルターにかけたために、先月よりもPV数が激減しました😔
これが、私の本当の実力というわけですね😟

どこから集客できているかの円グラフです。

先月に引き続き、私のブログに来てくれた80%以上がTwitterからでした。
Twitterの集客能力が高いことは、先月から確認できていたことなので、今月からは、Twitterでの露出をがんばっています。

2ヶ月目の人気記事

8月に宿泊したホテル記事が、一番みていただいた記事でした。

なんとなくブログの方向性も見えてきて、「アトピー・遊び・食べる」の雑記ブログな感じがいいかなぁと思っています。

もうちょっと書きたいものを書いて、みなさんにどういうものがみていただけているのか、様子を見ていきたいと思います。

2か月目の出来事

Twitterへの注力

ブログへの集客のため、Twitterに力をいれることにしました。

具体的には、以下のことを意識しました。

1日1ツイート
ツイートも上限140字を意識
フォロワーを増やすため、積極的に絡む
積極的にリプライ

以上のことを意識して1か月間行動してみたところ、数値にも表れてきました。

2020年7月

2020年8月

ツイート数は先月とほぼ変わりませんでしたが、新しいフォロワーさんが57→197と激増しました😆

フォロワーさんが増えた影響が、ブログに影響しているかどうかはわかりませんが、いろんなところに露出して自分を宣伝していくことは大事ですよね😏

今後もTwitterは積極的にやっていこうと思います。

2ヶ月目の収益

Googleアドセンスは、〇〇円(2ケタ)の収益がありました。

どなた様かが、1クリックしていただいたようです。ありがとうございます!!

その他、アフィリエイトサイトの収益は0円でした😩

まとめ!!

2ヶ月目までの結果です。

投稿記事累計PV数Twitterフォロワー数(累計)収益
1か月目192,48559人〇〇円
2か月目27442256人〇〇円

記事数をもっと増やして、PV数を上げていければいいんですが、記事の更新スピードが遅いので、「もっとブログに取り組まなければ😖」と思っています。

PV数については、1ヶ月目のPV数に、私が閲覧した分が反映されているのが悔やまれます。
全く比較できないですね💦

Twitterについは、行動すればするほど、フォロワー数が伸びていくので、おもしろいです。
もっとTwitterについて勉強して、Twitterも楽しんでいければと思います。

収益については、キーワードやSEO対策を何もせずに記事を書いているので、まったく気にしていません。収益については、オマケをもらえてラッキー👍っていう感じです。


ブログ開設後もうすぐ3か月という時点で、この記事を書いています。

1か月前を思い出しながら書いているのですが、今やっていることが1か月前よりも成長しているのか自分ではわかりません。

でも、前に進み続けていると信じて、今後もやっていきたいと思います。

ということで、今日はここまでです。

ではでは・・・

お疲れさまでした!!

ぐへ

ぐへぶろぐ管理人。
アラフォー/男/家族4人/関西人/臨床検査技師

アトピー治療薬「デュピクセント」の使用体験談を中心に、初心者の方にもわかりやすく、前向きな気持ちになってもらえる内容を発信する!!をモットーに色々なことをご紹介・解説をしていきます。 

2020.7.6 開設

\ Follow me!! /
ブログ関連
スポンサーリンク
\ Follow me!! /
ぐへぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました