【マラソン大会参加記録】第21回鴨川エコマラソン【10km】

ダイエット
スポンサーリンク

2021年3月21日(日)に京都府の鴨川沿いで開催された、

  第21回鴨川エコマラソン

に参加してきました。

10km・20kmの部があり、今回は10kmの部にエントリーしました!

2020年12月に参加したマラソン大会に続き、人生2回目のマラソン大会。

大会ホームページもあり、結果やレースの様子も動画で載せてくれています。

第20回鴨川エコマラソン
3月21日、第21回鴨川エコマラソンが開催されました。 桜が咲き始めた賀茂川河畔、普通ならお花見のお客さんも多数集まるはずなのですが朝からあいにくの雨。DNSするランナーも少なくはなかったのですが、それでも多くのランナーが鴨川エコマラソンを走るために出雲路橋まで足を運んでくれました。 ハーフの部と10キロの部に合わせて...

今回のコース。

距離調整でスタート地点から数百メートルを行ったり来たりしてから、鴨川沿いを北から南へ2往復。

ゴール地点とスタート地点も違ったりして、ちょっとわかりにくいコース。

レース当日は朝から雨でした。

雨がひどいので、橋の下にゴールを設置してました。

雨ですが、空の下で開会式がありました。
外国の方が主催者のようでしたが、上手な日本語で説明してくれました。

開会式後、スタート地点まで移動して、スタートを待ちます。
既に地面がぐちょぐちょで、この時に泥まみれを覚悟しました😩

よーい・・・スタート!!
地面が川みたいになってます。。

勢いよく飛び出していく選手たち・・

雨で地面がぬかるんでいても気にしないんですね。。
そういう私も、水たまりにじゃぶじゃぶ浸かって、必死に走りました。

真ん中の黒い服が私です。

川沿いを数百メートル下ってから、折り返して上ってきて・・・
という感じで、とても分かりにくいコース・・・

開会式でも説明してくれてたし、事前のメールでもコースをお知らせしてくれてましたが、いざ走ってみると訳わからんw

とりあえず、必死に前の人についていきました。

コースの折り返しは、芝生の上をUターンしていかないといけないもんだから、転倒者が結構いたみたいです。
私は、スピードをだいぶ落として、安全運転を心がけました。

ゴールまであと少し・・・ラストスパート!!のところで、大会のカメラマンさんに撮ってもらいました。

蹴り上げた土や泥で、背中とズボンがドロドロです。。

そして最後は橋の下をくぐって・・・

ゴール!!

結果は10km走って、39分台でした。
1km4分ペースで10km走ったのは初めてです。

しんどかったぁ😆

1kmごとのラップタイム。

最初の1kmで突っ込みすぎて、あとはどんどんバテていってる感じ。
それでも最後まで粘りました。

今回の走行ペースはこんな感じ。
最初にがんばりすぎ(笑)

参加者は30~40人くらいで少なめでしたが、速い人が多かったように思います。
最初の1kmは速い人の後ろを一生懸命ついていったので、タイムがよかったのかな・・・

心拍ゾーンも終始MAX!!
ゴール後はへとへとでした😩

ちなみにゴール後は、全身びしょびしょ。
靴はドロドロ。
素足もドロドロ。

普段、雨の日はランニングしないので、貴重な経験になりました(笑)

こういった感じで、わたしの大人になってから2回目のマラソン大会は無事完走できました。
靴がドロドロになって帰宅後に洗ったため、この後数日ランニングできなくなりました😩

雨の日のマラソン大会は、着替えとバスタオルが必須ですね。。

ではでは・・・

ぐへ

ぐへぶろぐ管理人。
アラフォー/男/家族4人/関西人/臨床検査技師

アトピー治療薬「デュピクセント」の使用体験談を中心に、初心者の方にもわかりやすく、前向きな気持ちになってもらえる内容を発信する!!をモットーに色々なことをご紹介・解説をしていきます。 

2020.7.6 開設

\ Follow me!! /
ダイエット
スポンサーリンク
\ Follow me!! /
ぐへぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました