【マラソン大会参加記録】第21回鴨川エコマラソン【10km】

ダイエット
スポンサーリンク

2021年3月21日(日)に京都府の鴨川沿いで開催された、

  第21回鴨川エコマラソン

に参加してきました。

10km・20kmの部があり、今回は10kmの部にエントリーしました!

2020年12月に参加したマラソン大会に続き、人生2回目のマラソン大会。

大会ホームページもあり、結果やレースの様子も動画で載せてくれています。

403 Forbidden

今回のコース。

距離調整でスタート地点から数百メートルを行ったり来たりしてから、鴨川沿いを北から南へ2往復。

ゴール地点とスタート地点も違ったりして、ちょっとわかりにくいコース。

レース当日は朝から雨でした。

雨がひどいので、橋の下にゴールを設置してました。

雨ですが、空の下で開会式がありました。
外国の方が主催者のようでしたが、上手な日本語で説明してくれました。

開会式後、スタート地点まで移動して、スタートを待ちます。
既に地面がぐちょぐちょで、この時に泥まみれを覚悟しました😩

よーい・・・スタート!!
地面が川みたいになってます。。

勢いよく飛び出していく選手たち・・

雨で地面がぬかるんでいても気にしないんですね。。
そういう私も、水たまりにじゃぶじゃぶ浸かって、必死に走りました。

真ん中の黒い服が私です。

川沿いを数百メートル下ってから、折り返して上ってきて・・・
という感じで、とても分かりにくいコース・・・

開会式でも説明してくれてたし、事前のメールでもコースをお知らせしてくれてましたが、いざ走ってみると訳わからんw

とりあえず、必死に前の人についていきました。

コースの折り返しは、芝生の上をUターンしていかないといけないもんだから、転倒者が結構いたみたいです。
私は、スピードをだいぶ落として、安全運転を心がけました。

ゴールまであと少し・・・ラストスパート!!のところで、大会のカメラマンさんに撮ってもらいました。

蹴り上げた土や泥で、背中とズボンがドロドロです。。

そして最後は橋の下をくぐって・・・

ゴール!!

結果は10km走って、39分台でした。
1km4分ペースで10km走ったのは初めてです。

しんどかったぁ😆

1kmごとのラップタイム。

最初の1kmで突っ込みすぎて、あとはどんどんバテていってる感じ。
それでも最後まで粘りました。

今回の走行ペースはこんな感じ。
最初にがんばりすぎ(笑)

参加者は30~40人くらいで少なめでしたが、速い人が多かったように思います。
最初の1kmは速い人の後ろを一生懸命ついていったので、タイムがよかったのかな・・・

心拍ゾーンも終始MAX!!
ゴール後はへとへとでした😩

ちなみにゴール後は、全身びしょびしょ。
靴はドロドロ。
素足もドロドロ。

普段、雨の日はランニングしないので、貴重な経験になりました(笑)

こういった感じで、わたしの大人になってから2回目のマラソン大会は無事完走できました。
靴がドロドロになって帰宅後に洗ったため、この後数日ランニングできなくなりました😩

雨の日のマラソン大会は、着替えとバスタオルが必須ですね。。

ではでは・・・

ぐへ

ぐへぶろぐ管理人。
アラフォー/男/家族4人/関西人/臨床検査技師

アトピー治療薬「デュピクセント」の使用体験談を中心に、初心者の方にもわかりやすく、前向きな気持ちになってもらえる内容を発信する!!をモットーに色々なことをご紹介・解説をしていきます。 

2020.7.6 開設

\ Follow me!! /
ダイエット
スポンサーリンク
\ Follow me!! /
ぐへぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました